みどりの野原

野原の便り

6月23日② 飛鳥坐神社 ホウオウチク? 桜井庄造 狛犬

2023年06月23日 | Weblog

飛鳥坐神社にある竹は何かと、尋ねられたので、講座の帰りに見に行った。


飛鳥坐神社 拝殿


お尋ねはこの竹の事のようだ。
小さい葉が並んでいる。株立ち。稈は緑色に黄の筋。
ホウライチクの変種の、ホウオウチクじゃないかと返事したが、合ってるかな?
ホウオウチクにも種類があるらしい。細かいことはわからない。

境内は広い。
一段高いところは広くなっていていくつか社がある。


八幡神社? 狛犬が見えたので、奥に回ってみる。


向かって右の狛犬 阿形


向かって左の狛犬 吽形


台石の裏に「石工 桜井 平井庄造」の文字がくっきりと見えた。

いつの時代の人か、詳しくはわからないが、私が好きな天神社の狛犬も庄造さんのもの。他にも見たことがあるように思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月23日① 日本書記 貨幣 | トップ | 6月25日 奈良アマチュアウイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事