みどりの野原

野原の便り

12月9日 シイタケがとれた

2008年12月09日 | Weblog
久しぶりに裏庭に出た。冬枯れの庭はさみしい。


ベニチョウジ(ケストルム エレガンス)ナス科
ただ一つ今さいている花だ。
他に同名の低木がある。

眺めていたら、小鳥が目の前のブロック塀にとまった。
ジョウビタキのオスだ。こんな目の前で見るのは初めて。
鮮やかな黒とオレンジ、白い紋。飛び立つまでのしばらくの間見とれ
ていた。

そして何気なくサザンカの下に立てかけたシイタケのほだきを見ると
・・・大きいシイタケがにょきにょきと生えているじゃない。

 
ちょっと開きすぎてるけど6本も採れた。

確かおととしの2月に菌を植え付けたもので、去年の暮れは、友達が
大きいのがいっぱい採れた、というのをうらやましく聞き、だいぶ遅
れて1回目の収穫ができたけど。
友達のところも出ているかな? 

今日は焼きシイタケだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (3) マダガスカル  11月1... | トップ | 12.10 飛鳥里山クラブ忘年懇... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいたけ (あすかのやさい)
2008-12-10 21:02:46
今日は最近にないびっくりの暖かさ 
楽しく過ごせましたね
気楽に参加できるのが一番  
たくさんのお土産のゲット 素晴らしい  流石       
普段の心がけかな 
さて本題のしいたけ 
早速見てみました  残念無念 
   
早くな~れのおまじないをかけときましたよ  

返信する
あすかのやさいさんへ (みどりの野原)
2008-12-10 21:20:30
家のしいたけは おくてのようですが、待てばちゃんとできるんですね。
急がず待ちましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事