みどりの野原

野原の便り

1月31日 坂越へカキを食べに① カキ・レトロ建築 

2015年01月31日 | Weblog
子供達の要望にこたえて赤穂市へカキを食べに行った。

 
       海の駅        早くついたので早速焼き始める。

 
     おかわり用のカキ   焼きガキの中に入っていた可愛いカニ。食べた。

2回目、私がバケツに入ったカキを持ってきて焼いたが身が小さいのばかり。
受付の時「今年のは小さいです。こんな小さいのは初めてです。数しっかり食べてくださいね」と言われたのだが、それにしてもあまりに小さくてブツブツ・・
次に子供が選んで持ってきたのはそこそこ大きかった。

それで「あ母さんはもう・・」と非難されるやら笑われるやら。
私がよく見ないで持ってきたのがダメだった?

なんやかんや言いながらついていたお餅や味噌汁・持ってきたおにぎりなども食べ、お腹いっぱいになった。 

食べ終わってその辺を見学

 
          カキの水揚げ すぐに水槽に浸けられた。
 
カキ殻をベルトコンベアーで運び出し。  剥いたカキを水洗いしていた。


近くにあった海の産物の供養塔 陶器製?
魚やカニやカブトガニ カキは見えなかったが裏側にあったのか?


前の島は「天然記念物行島樹林」だそうだ。 神域で一般の立ち入りは不可らしい。 

 
海にはホシハジロの大群が少しずつ移動して向うの群れとつながりそうになったり、群れの形が変わっていくのがおもしろい。

車を置いて、来る途中、娘が目ざとく見つけたレトロ建築を見に行く。

 
赤穂化成(株)深層水関係の製造・開発・販売をしている会社らしい。
守衛さんに断って写真を撮らせてもらった。社屋・守衛室は大正?昭和?の建築?

坂越港を出発して街並みを抜け、相生市へ。
かなり高所の高取峠を越えてたつの市に入る。

次につづく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日 當麻周辺 昼食会・... | トップ | 1月31日 坂越へカキを食べに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事