柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

才能

2024-05-11 07:09:43 | Weblog

中国新聞だけの記事ですが、元官房長官が国政選挙の陣中見舞いに機密費を使ったと証言したそうです(5/10 )。法律的にどうなのか(きっと抜け道はあるのでしょうが)知りませんが、記事では専門家たちが憤って見せてます。機密費は本来国家の安全のための情報活動などに使うべきで、選挙の裏金として使うのは民主主義の根幹をゆがめる行為だと。この批判の文言もステレオタイプで耳タコものではありますが。この機密費ってのは毎月一億円で、首相や国対委員長にはその中から一千万円ずつ配るんだそうです。はぁ~。そら河合さんに簡単に渡せるわな。そうかぁと改めて感心しますが(これが権力ですな)、もう一つの興味はこの元官房長官て誰?今も尚自民党の中枢にいる人はもちろん、議員張ってる人は下手なこと言えないはずで(森さんが文藝春秋に機を見計らったのように話してますが、この人は別格です)、となると?そう、麻生さんの時に官房長官やって、その後選挙区ごと林さんに奪われて息子までこれでもかと冷遇された河村さんでしょうねぇ。と読み直すとなるほど、憎々しげだわ。とはバイアスがかかり過ぎですか。

 私事ですが先日デカい奴と話しました。聞けば192㎝だと。見た目も実感もデカいですわ間近で見ると。バスケやってましたと、そうじゃろうねぇそんな体格です。新幹線の駅で昔バレーボールの選手の群を見たことがあります、デカいなぁでした。が、真傍で見ると感動すらします。で、そいつがよく話してくれて、こんなにデカいと不便も多いのですと。でしょうねぇと受けて。で、八村も渡辺も私より10㎝高いのですよと。大谷と同じくらいです。白鵬とも同じですと。そうかぁ。こんなにデカいのかぁ。しかも幅も体重もあるんだろうし、目の前の巨漢より一回り二回り大きく見えるんじゃろうなぁと。体のデカいのは才能じゃなぁとつくづく思うことでした。この初期値の違いはどうにもなりませんもの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正義 | トップ | 機密 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事