memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ファロー諸島の漁民が抗議

2017-06-29 07:57:27 | 水産・海洋

Faroese漁船団はTórshavn港に集結、長年の洋上操業日方式を廃止し、クォータで置き換えるという政府の計画に抗議した。530FF)

すべての漁船がTorshavnの誰もがその存在と漁業のこれに対する強い感情を知らないことを確実にするために、昨日の朝に10分間、その霧笛を鳴らした。

政府の計画の重要な点は、一部の割当分を落札者に与えることである。これには、フェロー諸島の下でトン数を登録することを許可された外国の所有者も含めることができる。これによる収入は国家に行く。

漁業組合や船主の連盟、そして巨額のリスクを抱える銀行など、フェロー諸島の漁業全体は、いくつかの欠陥があると見なされる管理体制を覆す恐れのある政府の計画にしっかりと反対している。合意が主に全員の満足に作用するものである。

フェロー諸島で1990年代初めにITQシステムを実験しましたが、これは1年以内に放棄され、底魚船団に適用される操業日数システムと置き換えられた。表層漁やバレンツ海のようなバマンス海のようなフェロー諸島EEZ外の海域での魚類の漁獲量や割当量は、クォータの対象となる。今や、漁業者が生活の脅威と見なす制度の導入に産業界が反対するのに対し、漁業界の法改正への反対はどれほど効果的かと思われるが、政府は、 クォータ入札により収益を得ようとしている。

 


DalvíkはBjörgúlfurを歓迎する

2017-06-29 07:56:27 | 水産・海洋

Samherji社のトローラーは数日前、トルコのCemreから初めてアイスランドのDalvíkの港に入港した(68FF)

長さ 62 metre 13.50 metreの鮮魚トローラーBjörgúlfurは、Kaldbakurの姉妹船で、今年初めに引き渡された。そしてAkureyriでに加工工場を整備。最新新のBjörgúlfurはその名を継ぐ3番目のトロール漁船で、古いBjörgúlfurHjalteyrinに改名され、到着時にその交換に応じるために出港した。

BjörgúlfurSkipatækniによって設計された4つの姉妹船のうちの2番目の船。このシリーズの3番目はFish Seafoodに、4番目は今年後半にSamherjiに引き渡される。BjörgúlfurのスキッパーはKristjánSalmannsson、救援スキッパーはMarkúsJóhannessonHalldórGunnarssonはチーフエンジニアである。

 


世界海洋の日の声明

2017-06-29 07:54:29 | 水産・海洋

 

68日の「世界海洋の日」に、外交安全保障政策連合(EU)高級議員連盟のフェデリカ・モッヘリーニと環境・海洋漁業担当カルメンヌ・ベッラ委員は、EUの国連執行へのコミットメントを再確認した EU市民と世界全体の利益のために、「持続可能な開発のための2030年のアジェンダ」の実行に言及した」(68FF)

今日、我々は世界の海を祝う。今年のテーマ「私たちの海、私たちの未来」は、私たちと次世代のために海洋の重要性を強調している」とKarmenu Vella氏は述べた。

海洋は地球の表面の3分の2をカバーし、人類の基礎である。海洋は温室効果ガスの排出によって地球上に閉じ込められた熱の9分の10以上を貯蔵し、その約5分の130億人の人々に供給されている。世界の海洋経済は1.3兆ユーロと見積もられ、成長、雇用、革新を促進する大きな可能性を提供する。同時に、海洋は気候変動、海洋廃棄物、貧困、食糧安全保障などの世界的な課題に直面している。

洋の持続可能な利用は、違法漁業、武装強盗、海賊行為によって脅かされているが、国際貿易の安全で自由な航行を保証するために海上安全保障協力は不可欠である。

Karmenu VellaFederica Mogheriniの共同声明は、海洋がより良いケアを必要としていると。EUは海洋管理の強化、人間のプレッシャーの軽減、科学への投資など、より強力な海洋ガバナンス制度を構築する上で主導権を握っている。このようにして、健全な生態系と繁栄している海洋経済に基づいて、海洋資源が保全され、持続可能に利用されるようにすることができます。 EUとその加盟国は、海での平和と安全を保つために共同行動する。

EUは、今年105-6日にマルタで開催される第4Our Ocean Conferenceを開催し、民間部門を含む国際社会との協力を図り、海洋汚染、海洋保護気候変動と持続可能な漁業、海上保安と青い経済と青い成長。私たちの未来を世話するためには、海洋を世話する必要がある。それは世界的に取り組まなければならない地球規模の課題である。欧州連合(EU)はこれをやっており、引き続きその役割を果たすだろう」と述べた。


Vestværftetからカニ漁船が   Greenland

2017-06-29 07:53:38 | 水産・海洋

Nuukの漁師Jens Peter Larsenは最近、Hvide Sandeの港から、新しい船でグリーンランドへの長い旅行のために家に帰ってきた。途中Faroeにも立ち寄る予定(68FF)

Hvide SandeVestværftetで建造された新船AjSi GR-6-29は、ズワイガニ、ハリバット、タラを様々な季節に漁獲するために設計されている。Jens Peter Larsen1980年に彼は最初のボート、LK Larsenを父から引き継いだ。

この新しいボートは、父親の名前をAjSiという愛称で表記しています.Vestværftetの独特のラインと、グリーンランドの状況に対応するための確かな構造で建造されている。居住区は2人用のキャビン3室と一人用のキャビンで構成され、180゜をカバーする強力な投光照明があり、これはグリーンランドの冬には静止漁具での創業に必要という。

乗組員はお互いをよく知り、釣りが人生の中心である小さなコミュニティであるグリーンランド南西部のアルスク(愛する場所)の村から来ている。新しボートは主にズワイカニを漁獲し、その季節に利用可能な1100籠を搭載する。鉢を運ぶ予定です。ズワイガニが終わったら、AjSiはハリバットとタラのための16,000針の自動釣り機を使用する。