memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

パナマ運河通航記録を更新: コンテナ船13,926-TEU OOCL France

2017-06-14 08:24:01 | 海事

パナマ運河は、香港の13,926-TEU OOCL FRANCEが約1年前に拡張された水路を通行したことで、独自の記録を更新した。

366.47メートル、幅48.23メートルのOOCLFRANCEは太平洋側から運河を通航した。「この13,000TEU以上の船舶の通航の傾向は、海運業界が拡大した運河によって提供されるサービスに受け入れ、信頼していることを実証している」と運河管理者のJorge Quijanoは述べた。水路を使用することにより、船舶は代替ルートと比較して5,00026,000トンの二酸化炭素(CO2)を削減した。
 
今日まで、合計1,360隻のネオパナマクス(neopanamax)船舶が拡張された運河を通過した。このうちコンテナ船は43.8%、液化石油ガス(LNG)は29%、液化天然ガス(LNG)は8.1%であった。
 
パナマ運河を経由してアジア・アメリカの東海岸の港を結ぶ、新しいOCEANアライアンスの週1回のSouth Atlantic Express (SAX)サービスに配備されたコンテナ船13,345-TEU COSCO DEVELOPMENTがこれまでの最大記録であった。
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SAXサービスは、11,00013,000TEUの規模の11隻によって運営されている。 OOCL Franceは、このサービスの第2船であり、5月の早い段階でCosco Developmentの後に拡張された運河を通過。


東京湾での衝突事故

2017-06-14 08:23:27 | 海事

5月31日、午前7時50分に乗組員12人のバルクキャリアJP Cosmoが東京湾南南東で貨物船・清里丸と衝突した。6220トンの石炭を積んだ貨物船の左辺後部タンカーの船首に衝突して水線上部穴が開いた。タンカーは2000トンのナフサを積み、名古屋から来たもので、 流出はなかった。両船ともに事故現場に近い横浜港沖合に投錨した。(6月1日SNT)


オスロ会議はIUU操業に焦点

2017-06-14 08:22:42 | 海事

 

FAOの大胆な新国際条約の第1回会合が、今日のオスロで開かれた。参加者たちは、協定を成功させる方法を打開し始め、実施に注意を払った。(529FF)

20166月に発効した不法、報告されていない、規制のない漁業(PSMA)を防止、阻止、撤廃するための港湾国家措置協定は、EU加盟国28カ国を合計して46カ国となった。FAO仲介の条約は、適切な操業転許可証と、捕獲された魚の種類と量の透明な開示を含む証拠を含む一連の規則を遵守しない漁船への港湾アクセスを制限している。

PSMAの締約国は現在、世界の魚貿易の3分の2以上を占めており、アルバニア、キューバ、パラオからインドネシア、米国を含む大州に及んでおり、日本とモンテネグロは来月加入する。ノルウェーでの1週間のイベントは、PSMAの当事者の最初の会合であり、RFMOやその他の国際機関だけでなく関係国の責任も定義される予定。

世界条約を支援するキャパシティ・ビルディング・イニシアチブに既に従事しているFAOは、将来の検討会議の支援、最終的な非公式協議、臨機応変な技術ワーキンググループを含むPSMAの実施に関する新たな任務を獲得する。オスロ会議の高水準の参加者と主催するノルウェー政府の関係者らに加え、Tommy E. Remengesau, President of the Republic of Palau ministers from Dominica, Gabon, Gambia, Ghana, Grenada, Guinea, Guyana, Norway, São Tomé&Príncipe, Sudan and Tonga FAO 事務局長 José Graziano da Silvaなどである。.

今週に議論される事項の1つは、港湾国が違反を船舶の旗国や地方自治体当局に通知しなければならないため、情報の適切な交換と出版を確実にする方法である。

開発途上国の技術的要件も取り上げられ、最初の臨時ワーキンググループが今週末に会合し、世界で最も魅力的な漁場の中に小島嶼開発途象国を含むすべてのメンバーが、彼らの仕事を実行する。PSMAは、2020年までにIUU漁業の終了を明示する持続可能な開発目標14を達成するための強力なツールである。