ディーゼルなどの化石燃料は近代的な商業漁業を可能にし、1880年代後半からトローラーが蒸気機関を使用し始めた時期から始まった。(5月19日SfS)
時、この新しい技術は、より大きな漁船がより深くかつより操業できる、より大きな漁船を可能にた - すべて風力と人間の筋肉労働から独立した。船の冷凍庫は魚を長く保存し、エンジンはそれらを迅速に市場に運んだ。
しかし、その燃料使用量の燃焼は、業界の温室効果ガス排出量の大部分を生み出す。これは、気候変動への影響と、効率を上げる最大の機会の両方に貢献し影響する。使用される燃料の量は、漁業とギヤのタイプによって大きく異なります。しかし、一般的に、商業漁業からの排出は陸上の動物飼育による排出よりも低い。
ブリティッシュ・コロンビア大学の海洋漁業研究所(Institute of the Ocean and Fisheries)のポスドク研究員であるRobert Parkerによると、世界中の漁業からの排出量は、養鶏の排出量とほぼ同じと推定されている。
「漁業の相対的なパフォーマンスは大きく異なるが、業界平均は多くの陸上システムに比べて比較的低炭素」とParkerはSeafoodSourceに語った。しかし、ロブスターやエビなどの特定のタイプの漁業や特定のギアタイプは、牛肉や羊と同じくらい高い排出量を持つ可能性があります。どちらも養鶏よりもはるかに高いという。
Parkerによると、漁業から排出される最も重要な2つの要因は、使用される漁具の種類と魚資源の健全状態である。異なる種を捕まえるために必要な漁具は、排出量に大きな違いをもたらす。例えば、浅い海域の高密度の魚群で見られる小さな魚は、非常に燃費の良い漁具を使用して捕まえることができる。これとは対照的に、甲殻類は密集した集団ではめったに集まらないが、海底にはしばしば発見されるため、トロールやトラップなどの非効率な漁具が必要となる。
「もし2隻のボートが朝に出て操業し、1隻が数トンのイワシで戻ってきて、もう1隻が30キロのロブスターで戻ったら、イワシの漁獲量は、採用されている漁具のタイプにかかわらず効率的である」と、商業漁業の温室効果ガス排出に関する複数の研究を共著しているParkerは述べている。
複数のタイプのキ漁具グを使用して捕らえることができる種については、どちらのタイプの選択でも大きな違いがあります。 1種類の漁具を使用しているボートは、同じタイプの魚をターゲットにしていても、別の漁具を使用している別のボートに比べて3〜5倍多くの燃料を消費するとダルハウジー大学資源環境を研究しているPeter Tyedsmerはいう。
しかし、同じ種を狙う2つの漁業が同じ漁具を使って標的に向かうときは健康で豊富な資源の魚を捕まえることは、希少な生き残った資源に対するよりも少ない燃料で済む。漁業による排出量に関する複数の研究を共著しているTyedsmerは、これらの過剰漁獲資源を再建することは、漁業をより効率的にするために最も効果的だと指摘している。