memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

報告の12倍の魚を獲っている  中国漁船

2013-04-17 00:21:31 | 亜細亜海道
ブリテイッシュコロンビア大学UBCの研究者が発表した報告によると中国漁船は中国水域以外で毎年115億ドル相当の漁獲を行っている。その多くは報告されていないという(4月3日INHABITAT)

この最新の推計が正しければ、中国漁業者が国連のFAOに報告している魚の12倍量の魚を獲っていることになり、乱獲についての深刻な赤信号である。この新しい報告は世界の90カ国以上の水域で毎年460万トンの漁獲を得ているといい、その多くは西アフリカ水域である。この報告にたどり着くまでにUBCの研究者らは中国漁業者が海外で使用する漁船の型式とその漁獲能力について調査した。中国漁船の漁獲量については多くの不透明部分があり、漁業資源の健全性維持のために、どのくらいの魚が漁獲されているかを知る必要がある。

「中国はその漁獲の実態に迫っていない」とUBCの”我々を巡る海”計画の主任調査フェローの Dirk Zellerはいう。「漁獲量を報告していないからといってその操業が必ずしも違法とはいえない。たぶん中国と当事国との間には合意があるのだろう。我々は単に、中国の情報がどこまで信頼できるのかということが不明である」と。
コメント

封鎖強化されて以降漁業は停滞   ガザ

2013-04-17 00:20:04 | 海事
イスラエルがガザの漁業区域を6海里から3海里に縮小して以降”漁期は台無しになった”と55歳の漁師Mohamed Bakkerはいう(4月3日Xinhua)

ガザのオフホワイトの砂浜で漁船のそばに座って「何故イスラエルは我々を罰するのか?」とイスラエルの規制についていう。イスラエルの動きは米国大統領バラク・オバマがイスラエルとウエストバンクを訪問した際のガザ地区からのイスラエルのSderotに対する2発のロケット砲撃によるものであった。3月21日イスラム過激派グループが聖戦と称して南イスラエルにガザから4発のロケットを打ち込んだと発表した。

Bakkerはイスラエルがガザ漁業に深刻な損害を与え、魚価は急上昇しているという。彼は「2007年以前は漁業区域は岸から12海里沖までであった」という。イスラム系ハマスがガザの統治を行うようになって以降、イスラエルは厳しい海上封鎖を行い、それには漁業規制も含まれている。2012年11月エジプトが停戦協定を仲介。これは8日間にわたったイスラエルの大規模な空からの攻撃のあとに行われたものであるが、この攻撃はガザからのロケット攻撃に対応したものであった。この調停によりイスラエルはパレスチナ漁民の漁業区域を拡大することを許可した。

「我々は漁業区域が6海里に拡大されることについては喜ばしく楽観的であった。魚は増え、価格もまともになった」と43歳の漁師Abu Reyallaは網を修理しながらいう。イスラエルによるガザ漁業区域の規制はハマスの統治する政府とパレスチナ人権グループのイスラエルの封鎖やパレスチナの人々に対する懲罰を停止するようにという要求を促進した。ガザ根拠のal-Mizan人権グループはイスラエルの海軍砲艦による漁船への攻撃を非難している。「漁業区域の縮小は明らかに停戦協定の違反だ」とガザのハマスの頭であるIsmail HaneyaはEメイルで記者団に声明を発表している。パレスチナ漁業者協会長のNizar Ayyashはガザには3,550人の漁業者がおり、イスラエルの決定は漁民の生活を損ない、彼らの権利を奪っている」と。
コメント

台湾が紛争島嶼海域に新たな警備船を投入  台湾

2013-04-17 00:19:26 | 海事
台湾総統の馬英九は土曜日、新たに2隻の警備船を東シナ海の領有紛争海域に投入すると発表した(4月2日AFP)

「我々は徐々に海上での取り締まり能力を強化する。また救助活動や漁民保護を強化する」と高雄港沖合いで行われた新船の訓練に乗船する前に馬総統は発言した。台湾は島嶼の主権擁護のためには”一歩も譲ることは無い”この問題にかかわるすべての相手に対して紛争の平和的な解決を促すと発言した。紛争の島嶼のある海域には貴重な鉱物資源が埋蔵されていると見られているがそこは日本が尖閣諸島、中国が釣魚島として領有を主張している。日本の実効支配している島嶼について台湾も主権を主張している。
1月には台湾と日本の沿岸警備船舶による放水銃によるやり取りがあったがこれは台湾の活動家が島に上陸しようとしたのがきっかけであった。(以下省略)
コメント