アレクサンドリア発:エジプト漁民にとって生活をするのがこんなに危険であったことはかつてはなかった(3月24日IPS)
魚を求めて遠出するエジプト漁民らは海賊の攻撃、薄汚い外国の刑務所への収監、沿岸警備隊による銃撃などに晒されている。数十人の漁民が身代金のために拘束され、当局の虐待を受けたり、銃撃され殺害されたりしている。「漁業が一か八かのゲームのようになった」とエジプト漁船‘the Anchovy’に乗り組むAymanはいう。数十年続いた乱獲でエジプトの浅い海は”ほとんど不毛”になったと彼は言う。多くの漁船がいまやマルタ、トルコ、ジプチなどに豊かな魚を求めて遠出している。
「エジプトでの漁業は難しく、燃料や資材代のカバーも出来ない」とAymanはいう。「リビアや他の国まで出かければ魚は獲れる、でも危険が伴う。彼らの沿岸警備隊が我々を撃沈し、収監する、さらにな悪い事態も起きることを知っている。でも家族のために魚を探さなければならない」と。
エジプトの海面生産量はこの10年およそ12.5万トンであった。しかしこの数値には魚資源に対する乱獲や汚染の影響が隠されている。この数値のかなりの部分が遠隔地や領海外によるものである。エジプト漁船数の成長により競争が激しくなった。4,000隻以上が地中海での操業を許可され、紅海には120隻の許可船がある。さらに40,000隻の無動力漁船が2,500kmの海岸線にひしめいている。エジプト漁業資源開発総局(GAFRD)の漁業専門家Ali Madaniは問題は乱獲ではなく、その分布に問題があるという。エジプト漁船は地中海のナイル河口の港やスエズから紅海にかけて操業している。
「こうした漁船はきわめて狭いエリアに集結している海岸から5kmも離れない」とMadaniはIPSに語る。「これらの船の中には遠出する能力のあるものもある、しかし彼らは海岸線にしがみつき、リビアに至るまでの海岸線と平衡に漁をする。それがそもそものトラブルの原因だ」2010年にリビア水域に侵入して逮捕された16人の漁民のうちの一人のSami Ibrahimは地元紙に対して、リビアに拘束されていた9ヶ月間に彼は殴打されたり屈辱を受けたという。彼によれば漁民らは自らの金で食料を得なければならず、エジプト政府が多額の罰金を支払った後に釈放されたという。
漁船の船主が漁船員の釈放のための支払いに同意しない場合、あるいは能力が無い場合にのみエジプト外務省がこうした事案に介入する。同省の記録によれば数百人のエジプト漁民が拘束され船体ボッシュを受けているという。「 彼らは繰り返し犯罪者を作り出す」と彼は言う。「彼らはリビアの民間会社のために働いているしかし、漁獲からの課税逃れのために政府の規則のもとにない」という。
漁業コンサルタントのAlaa El-Haweetは一部のエジプト漁船が密漁していることを認めるが、多くの拿捕漁船は網を水中に入れていないのに拿捕されているという。「長年にわたり、エジプトの西海岸は軍によって閉鎖されていた」 「それがおよそ10年前にエジプト船に開放されて以降、特に漁船がはるかマルタまで、ぎょっ買うのm許されるところまで遠出するようになった。しかしその際もリビアの領海を通航しなければならない」と。
エジプト漁民らはアフリカ北岸の西に向かっての航海は”ネコとネズミのゲーム”のように危険なものとなったという。2012年9月チュニジアの沿岸警備隊がチュニジア水域に入ったエジプト漁民二人を銃殺、二人を負傷させた。5月にはリビアの警備艇がリビア水域に漂流し入り込んだ船を銃撃、乗組員12人のうちの4人が重傷を負った。
紅海もまた同じように危険だと漁船船長はいう。今月はじめにはエジプト漁船にイエメンのガンマンが襲撃をかけ漁民が脚を銃撃され、装備と積荷を強奪するとともに乗り組みを人質とした。イエメン水域での操業許可を持つエジプト漁船が被害を受けたことが明らかになっている。「漁業領域に関する紛争が激しくなっている」と El-Haweetはいう。「外国船がこれに加わると衝突がエスカレートする」という。エジプト漁船の魚の探索はアデン湾にも及んでいる。そこは海賊の脅威の下にある。2005年以降少なくとも数十隻の漁船が攻撃されたりハイジャックされたがそのほとんどが報じられてはいないという。
魚を求めて遠出するエジプト漁民らは海賊の攻撃、薄汚い外国の刑務所への収監、沿岸警備隊による銃撃などに晒されている。数十人の漁民が身代金のために拘束され、当局の虐待を受けたり、銃撃され殺害されたりしている。「漁業が一か八かのゲームのようになった」とエジプト漁船‘the Anchovy’に乗り組むAymanはいう。数十年続いた乱獲でエジプトの浅い海は”ほとんど不毛”になったと彼は言う。多くの漁船がいまやマルタ、トルコ、ジプチなどに豊かな魚を求めて遠出している。
「エジプトでの漁業は難しく、燃料や資材代のカバーも出来ない」とAymanはいう。「リビアや他の国まで出かければ魚は獲れる、でも危険が伴う。彼らの沿岸警備隊が我々を撃沈し、収監する、さらにな悪い事態も起きることを知っている。でも家族のために魚を探さなければならない」と。
エジプトの海面生産量はこの10年およそ12.5万トンであった。しかしこの数値には魚資源に対する乱獲や汚染の影響が隠されている。この数値のかなりの部分が遠隔地や領海外によるものである。エジプト漁船数の成長により競争が激しくなった。4,000隻以上が地中海での操業を許可され、紅海には120隻の許可船がある。さらに40,000隻の無動力漁船が2,500kmの海岸線にひしめいている。エジプト漁業資源開発総局(GAFRD)の漁業専門家Ali Madaniは問題は乱獲ではなく、その分布に問題があるという。エジプト漁船は地中海のナイル河口の港やスエズから紅海にかけて操業している。
「こうした漁船はきわめて狭いエリアに集結している海岸から5kmも離れない」とMadaniはIPSに語る。「これらの船の中には遠出する能力のあるものもある、しかし彼らは海岸線にしがみつき、リビアに至るまでの海岸線と平衡に漁をする。それがそもそものトラブルの原因だ」2010年にリビア水域に侵入して逮捕された16人の漁民のうちの一人のSami Ibrahimは地元紙に対して、リビアに拘束されていた9ヶ月間に彼は殴打されたり屈辱を受けたという。彼によれば漁民らは自らの金で食料を得なければならず、エジプト政府が多額の罰金を支払った後に釈放されたという。
漁船の船主が漁船員の釈放のための支払いに同意しない場合、あるいは能力が無い場合にのみエジプト外務省がこうした事案に介入する。同省の記録によれば数百人のエジプト漁民が拘束され船体ボッシュを受けているという。「 彼らは繰り返し犯罪者を作り出す」と彼は言う。「彼らはリビアの民間会社のために働いているしかし、漁獲からの課税逃れのために政府の規則のもとにない」という。
漁業コンサルタントのAlaa El-Haweetは一部のエジプト漁船が密漁していることを認めるが、多くの拿捕漁船は網を水中に入れていないのに拿捕されているという。「長年にわたり、エジプトの西海岸は軍によって閉鎖されていた」 「それがおよそ10年前にエジプト船に開放されて以降、特に漁船がはるかマルタまで、ぎょっ買うのm許されるところまで遠出するようになった。しかしその際もリビアの領海を通航しなければならない」と。
エジプト漁民らはアフリカ北岸の西に向かっての航海は”ネコとネズミのゲーム”のように危険なものとなったという。2012年9月チュニジアの沿岸警備隊がチュニジア水域に入ったエジプト漁民二人を銃殺、二人を負傷させた。5月にはリビアの警備艇がリビア水域に漂流し入り込んだ船を銃撃、乗組員12人のうちの4人が重傷を負った。
紅海もまた同じように危険だと漁船船長はいう。今月はじめにはエジプト漁船にイエメンのガンマンが襲撃をかけ漁民が脚を銃撃され、装備と積荷を強奪するとともに乗り組みを人質とした。イエメン水域での操業許可を持つエジプト漁船が被害を受けたことが明らかになっている。「漁業領域に関する紛争が激しくなっている」と El-Haweetはいう。「外国船がこれに加わると衝突がエスカレートする」という。エジプト漁船の魚の探索はアデン湾にも及んでいる。そこは海賊の脅威の下にある。2005年以降少なくとも数十隻の漁船が攻撃されたりハイジャックされたがそのほとんどが報じられてはいないという。