一昨日の投稿「ここはどこ?」の解答編です。
「オペラ座の怪」人の地底湖を思わせるミステリアスな場所の正体は、
ルーマニア北西部Turda(トゥルダ)の北にある
「Salina Turda」(サリーナ・トゥルダ)でした。
「Salina Turda」は、岩塩採掘坑だった場所で、今はミュージアム&エンターテイメントスペースになっています
「Salina=塩」の意味です。
実は、この近くにワイナリーがあり、そのワイナリーの人から、面白いところに連れて行ってあげる、と案内されました。
ワイナリーの方の知り合いがここにいるということで、「Salina Turda」の入場は顔パスでしたが、通常は入場料がかかります。
「Salina Turda」はルーマニアで最も古く、かつ重要な岩塩採掘抗だったそうで、その役目を終えた今は、ルーマニアの重要な観光地になっています。
壁面はすべて岩塩で、舐めるとしょっぱいそうですが、さすがに舐めるのはパス(笑)
塩の結晶
塩がまるで氷のように見え、美しい~!
坑内の温度はひんやりしていました。
ところどころに採掘抗の名残があり、道具などが展示されています
岩塩でコーティングされてしまった、歴史を感じさせる階段
ここ、深さ120メートルもあるとか
下まで降りるエレベーターに乗りました
下層にある湖が見えてきました
こちらが一昨日のQuestion画像です
下にはショップや遊具などがあり、このスペースでさまざまなイベントなども行なわれるようです。
来た時と別のルートで地上へと向かいますが、階段が長い!
過日、日本の旅番組でここが紹介されていて、懐かしく思いました。
日本では見られない、とても広大で神秘的スペースで、たまたま連れてきてもらえてラッキーでした。
私はレンタカーでルーマニアのワイナリーを巡り、交通手段はレンタカーでしたので、難なく行けましたが(ここの駐車場も広いです)、この施設の周辺は何もなく、交通手段もあるかどうかわかりませんので、ここに行きたい方は、しっかり下調べをしてください。
ルーマニアの道路は走りやすいので(特にこの周辺は田舎なので)、レンタカーはオススメです。
Salina Turda
https://www.salinaturda.eu/en/
スーベニアショップには、料理などに使える「塩」も売っていましたよ