ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

北海道産イワシのオオトロ握りとホワイトベルグ

2019-09-28 21:49:21 | 雑記
消費増税前の週末のせいか、お店はどこも混雑していますねぇ。
そんな中、スーパーのチラシ広告を見た母が、北海道産の大トロイワシの握り寿司が食べたいと言うので、買ってきました。



見た目はキラキラで、おいしそうです。

が、食べると、非常に残念なことに、小骨がありまくり…
こんなに小骨を残したお寿司って、ありえません。

「二度と買わない」と母。

私も、これはちょっと酷いと思いました。
スーパーのご意見箱に投稿するのが親切かもですねぇ




イワシの握りに合わせて、久しぶりにサッポロ「ホワイトベルグ」を6本パックで買ってきて、イワシと一緒に飲んだのですが、うーん、なんだか微妙…?

ベルギーのホワイトビールが好きな私にとって、サッポロ「ホワイトベルグ」は好みにドンピシャのはずなんですが、ホワイトらしいほわほわ感がまったく感じられません。
まさか、イワシがそれを消し去ってしまったとか?



ホワイトベルグは、アルコール度数5%。
あと5本ありますので、気を取り直して、またいろいろなペアリングを試してみたいと思います。





イワシの握りではたんぱく質が足りないと思ったので、鶏もも肉で唐揚げも作りました。

この唐揚げですが、今週、NKHの朝のTV番組「朝イチ」で、紹介していた魚焼きグリルを使った方法で仕上げました。

下味(にんにくとショウガのすりおろし、醤油、料理酒)をもみ込んで10分、片栗粉を加えてもみ込み、グリルで焼いただけ。
こんな簡単な方法で唐揚げってできるんですね~




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルイ・ジャド社の輸出統括部... | トップ | 最近気になっているナパ・ヴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事