ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

懐かしスイーツ、いくつ言える?(笑)

2023-12-12 23:57:19 | 甘いもん

今日は取材で出かけてきたのですが、その合間に、ほっこりする話題が出ました。

 

話題のきっかけは「ティラミス」

 

 

おなじみのイタリアのスイーツですが、同席していた若い女性は、バブル前後にティラミスが大流行していたことを知らない、と言っていました。

 

ティラミスにはじまり、「パンナコッタ」、「ナタデココ(イタリアではありませんが)」、最近の「マリトッツォ」もありましたよね?

イタリア事情に詳しい人によると、イタリアではマリトッツォは地味な存在だそうで、誰がどこで見つけてきたんでしょうね?と。

 

スイーツのブレイクには仕掛けがあるからだと思いますが、ブレイクしてもすぐに消えていくものもあれば、その先ずっと残るものもあります。

「マリトッツォ」なんて、結局わたしは食べませんでしたし、タピオカブームの時も1回も日本では食べませんでした。

流行り物にはあまり興味がないタイプゆえ(笑)

 

ティラミスは大好きなので、今もずっと残り、こうして食べられるのは嬉しいです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脚立から転落 治療の途中経... | トップ | タカキベーカリーの「シュト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甘いもん」カテゴリの最新記事