ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ドイツ街歩き -Deidesheim

2013-07-21 10:47:19 | お出かけ&旅行
ビンゲン・アム・ラインバート・デュルクハイム に続き、ドイツの街 を紹介します。

バート・デュルクハイムから約5km南下すると、Deidesheim (ダイデスハイム)の街があります。
ここはワイナリーが集中していて、街中にも軒を並べています。


街中にあるワイナリーの入り口


ここもこじんまりとした静かな街です


歴史を感じさせる建物が多く見られます


そぞろ歩きに疲れたら 街の中心のマルクト広場で休憩


エスプレッソを頼んだら ビスコッティがついてきました


実は 5つ星ホテル「ダイデスハイマー・ホーフ」 でいただきました!
とはいえ、カフェタイムでしたし、テラス席でしたからお気軽です


ダイデスハイマー・ホーフ内の 「SCHWARZER HAHN」 は星付きレストランとして有名です

元ドイツ首相のコール氏はこの地域出身ということもあり、この「シュヴァルツァー・ハーン」が大のご贔屓。地元に帰る時は、いつもここに足を運んでいたとか。

私もこの日の夜はダイデスハイマー・ホーフの中でディナーをいただきました。ただし、「シュヴァルツァー・ハーン」ではなく、1Fにある少しカジュアルな「Restaurant St. Urban」で。
でも、館内のあちこちに、コール元首相をはじめ、ここを訪れた世界のVIPの写真が飾られていて、やはり特別な場所なのだと思いました。



この日のディナーは、とある現地ワイナリーの方と一緒でした。
彼のオススメで私がチョイスした前菜は“カエル”


カエルのフリット

日本ではなかなかお目にかかれない食材なので、海外に出た時にけっこう選んだりします。
淡泊な白身肉にちょっとスパイシーな味付けがされ、白ワインにピッタリ。


ザオマーゲン

ラインラント=ファルツ州の名物のひとつが、このザオマーゲン。
豚の胃袋に、豚の内臓やハムなどを詰め込んだ料理です。
説明だけ聞くと、引いてしまう人もいるかと思いますが、写真で見るとソーセージのようでしょ?
変なクセもなく、とてもおいしくいただきましたが、かなりのボリューム!直径が10cmほどあり、私は2枚でギブアップ(笑)




街の西側に広がる高台のブドウ畑から見下ろしたダイデスハイムの街

私は、日本の田んぼの風景にも見えるわ、と思ってしまいました(笑)

こんな美しいところで、ドイツのファルツ地方のワインがつくられています。
ワイナリー訪問記はまたいずれの機会に。



ダイデスハイムでは 8月にワイン祭り が開催されます。
この時期に出かける方は、立ち寄ってみてはいかが?

Deidesheim Wine Festival
2013年8月9 ~12日 (Mon, Fri, Sat, Sun) 17:00 - 23:59
2013年8月16~19日 (Mon, Fri, Sat, Sun) 17:00 - 23:59

ダイデスハイム ワイン観光案内
http://www.deidesheim.de/en/the-winestreet-and-the-palatinate.html

DEIDESHEIMER HOF (Hotel)
http://www.deidesheimerhof.de/en/home



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ街歩き -Bad Durkheim | トップ | 和酒バル「KIRAZ」で楽しむ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事