ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

微アル新ジャンル「サッポロ The DRAFTY」飲んでみました

2021-09-01 16:45:03 | ワイン&酒

このところ、低アルコールドリンクの記事をいくつか書きました。

コロナ禍で、よりヘルシーなもの、アルコールが低いものに、消費者の意識、嗜好が変化してきています。

実際、ノンアルコールドリンクの市場は伸長し、アルコールを飲む人もノンアルを併買する頻度が増えているとか。

自分自身のことを見ても、普通にアルコールを飲む層ですが、シチュエーションによってノンアルを選んだりしていますからね。

 

こうした消費者の意識変化を受け、各社がノンアル、微アルドリンクを積極的に発売しています。

 

サッポロビールでは、今月9月14日に、

微アルコールビールテイスト飲料「サッポロ The DRAFTY」を全国で発売します。

 

 

 

アルコール度数0.7%

たしかに微アルコールです。

 

この新商品の発表会が7月に開催され、私はオンラインで取材しました。

発売する商品のサンプルも試飲しましたので、リポートします。

 

 

 

サッポロ The DRAFTY  350ml 缶のみ

品名は「炭酸飲料」になります

※炭酸飲料ですが、20歳以上のみ飲用可

オープン価格(新ジャンルと同等程度)

 

 

この商品の開発は、実はコロナ以前から取り組んできたといいます。

ビールテイストライフ全体を豊かにするためには、ビールだけでは解決できないのでは?と考え、ライフスタイルをより良く変える新しいカテゴリをつくろう!という開発背景があったそうです。

 

ノンアル、微アルは、アルコールに弱い人、あまり飲めない人のもの、という意識がありましたが、

「サッポロ The DRAFTY」は、普段からビールをよく飲むビール好きのための積極的な選択肢として開発されました。

 

従来のノンアルは香味不足の物が多く、ビール好きの人は満足していないのでは?

アルコール0.00%~1%は新しい可能性の市場で、開発の自由度があり、ビール以外もつくることができるのでは?

サッポロビールの主軸はもちろんビールだが、新しいポートフォリオにチャレンジできるのでは?

 

チャレンジの結果、アルコール度数0.7%の「サッポロ The DRAFTY」が誕生しました。

0.7%は初めから決めていたわけではなく、満足した味わいを追究した結果、0.7になったそうです。

 

脱アルコールで0.7%にしているのではなく、麦芽100%生ビールから調整しています。

 

 

商品の味わいの特徴としては、

麦芽 100%生ビールを原料とすることで、ビール好きが納得するうまさの微アルコールビールテイストを実現

ビールテイストらしい自然な香り、麦の旨みを感じるスムースな味わい

 

ということですが、実際に飲んでみると…

 

 

見た目、香りとも、まんまビール!

サラッとして、スムーズに入ってきます。

あっさりとした飲み心地ですが、アルコール0.00%のノンアルと比べるとボリューム感はあるでしょうか。

アルコール0.7なので、飲んだ後は、酔った、という感じはありません。

 

100mlあたりのカロリー12kcalと超ライト

 

 

 

アルコール0.00%のノンアル(左)と、アルコール5%の新ジャンル(右)と飲み比べてみました。

 

0.00%との飲み比べでは、感じる差は大きくないですが、5%との比較だと、やっぱり5%の方が飲みごたえがあってウマイ!

比べたのが、ガツンと飲みごたえのある「サッポロ GOLDSTAR」だったから、というのもあると思いますが、アルコールを気にしないならGOLDSTAR最高!

 

 

いまの私たちの生活の中では、アルコール度数を選ばないといけない場合があり、また、そうしたライフスタイルに合う色々な選択肢があるわけです。

明日は大事な予定があるからアルコールは控えたい、でも、微アルなら余裕で大丈夫、というケースも出てきますよね?

 

微アルドリンクは各社がさまざまな商品を出してきています。

それぞれ味が違い、飲む人それぞれの嗜好も違いますから、好みに合うものを見つけられるといいですね。

 

こんな状況なので外飲みはまだまだできませんが、たっぷりある家時間を、ノンアル、微アル、いつものビール、と、どれを選ぶか贅沢に悩みながら楽しく過ごしたいものです。

 

 

サッポロビール 野瀬 裕之社長

発表会の中で流れた「サッポロ The DRAFTY」のプロモーションビデオ(1週間のうた)の中で、サラリーマン役で登場(他の登場人物はサッポロ社員)していました。

下記ブランドサイトの中で紹介されていますので、ぜひアクセスしてみてください。

 

サッポロ The DRAFTY

https://www.sapporobeer.jp/the_drafty/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ごとスイカ3個目―おそらく... | トップ | 涼しくなると赤ワインが恋し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事