ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

満足度100%超のカベルネの白スパークリングワイン@モルドバ

2021-04-19 23:05:08 | ワイン&酒

タイトルの「カベルネの白スパークリングワイン」ってなんぞや?と思った方が多いことでしょう。

 

黒ブドウを白ワイン仕立てにする例は、つい先日も紹介しました。

 

黒ブドウからのスパークリングワインは、フランスの銘醸地シャンパーニュもそうですから、特段めずらしいことではありません。

 

が、カベルネ・ソーヴィニヨン100%のスパークリング白ワインは、興味深い!と思う方が多いのではないでしょうか?

 

 

先月飲んだこちらのスパークリングワインは、モルドバラダチーニのもの。

 

RADACINI Blanc de Cabernet Sauvignon Brut 2019(Moldova)

 

1998年創業のRadacini Winesラダチーニ・ワインズは、モルドバ・ベスト・ワイナリー・オブ・ザ・イヤー2020に輝いた優秀なワイナリーです。

ラダチーニでは、黒ブドウからの白ワインが得意らしく、以前にも、カベルネ・ソーヴィニヨンからつくる白のスティルワインを紹介しました。

 

そのカベルネの白ワインがおいしかったので、同じくカベルネの白のスパークリングワインもイケるでしょう、と思って飲んだところ、ドンピシャでした

 

 

透明感のある淡い色調から、キリリとミネラリーな味わいを予想していましたが、豊かな果実味が支えるフルボディに近いコクとうまみのあるスパークリングワインでした。

といっても、いわゆるシャンパーニュのフルボディタイプとは異なります。

カベルネならではのボリュームがあり、果実味に熟度感があります。

飲みごたえがしっかりあり、良いブドウからできているのがわかる、充実感のあるスパークリングです

 

 

 

アルコール度数は12%。

これだけ厚みがあり、しっかりしたボディの白スパークリングが、参考上代1,500円(税別)とは、どうしたことでしょう?

コスパ良すぎ

 

 

 

ルックスもシンプルで洗練され、高級感があり、とても1,500円には見えません。

 

Brutなので辛口ではありますが、シャープでキレのあるミネラリーなタイプではなく、果実味豊かで親しみやすく、コクのあるタイプですから、このタイプが好きな方や、ソフトな飲み口が好みの方にオススメ。

ワインにあまりなじみのない方にも、抵抗なく飲んでいただけるタイプだと思います。

 

 

ちなみに、黒海に面したモルドバは、歴史あるワイン産地のひとつです。

 

ラダチーニのこの白スパークリングワインは、黒海に近いステファン・ヴォーダというモルドバ南東部に位置し、温暖で乾燥した大陸性気候の栽培地です。

上述したように、ラダチーニはモルドバの超優秀ワイナリーですし、黒ブドウの白ワイン仕立てをはじめとした個性的で魅力的なワインをいろいろとつくり、価格もとてもお手頃なものが日本に入ってきています。

スーパーのワイン売り場で、え?こんなところにラダチーニが置いてるの?と驚いたこともあります。

 

 

そんな優秀ラダチーニの中でも、このカベルネのスパークリングワインは、お買い得中のお買い得に思います。

夏の暑い時にシャキッと水のように飲む、というのではなく、うまみをかみしめながら飲める、そんなスパークリングワインです。

これはぜひリピートしたいですね~

 

※輸入元:アグリ株式会社  参考上代:1,500円(税込 1,650円)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチンを接種した医... | トップ | 立派なアスパラガスが福島の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒」カテゴリの最新記事