先週出かけたレバノンワインの試飲会で、印象的だったのが、こちら。
Arak Brun NV Domaine des Tourelles (Lebanon) 350ml
ワインではなく、蒸留酒の「アラック」で、アルコール度数は53%!
アラックはブドウの蒸留酒。
この「アラック・ブラン」は、オバイデとサンソーという品種のブドウを使い、三度の蒸留でつくられています。
熟成はアンフォラで。
アニスシードが風味付けに使われていて、アニス好きの私にはたまらない、うっとりする素敵な香り
口の中でもアニスの風味が華やかに広がり、たまりません
アラック自体は透明ですが、水を注ぐと白濁します。
アルコール度数が53%と高いので、水で割って飲む方がいいのかもしれませんが、私はストレートで飲む方がよりアニスを感じ、好みでした。
ドメーヌ・デ・トゥレルは100年以上の歴史をもつ生産者で、普通のワインも造り、ブドウは有機栽培で育ています(有機認証なし)。
ワイン醸造の際のブドウの搾りかすを使い、蒸留酒を造っているわけですね。
350mlサイズで、小売価格は3,150円(税抜)。
スクリューキャップ栓で、開栓しても長い間楽しめるので、こういう選択もオススメです。
左は同じ生産者のウイスキー、右は同ジン
※輸入元:ヴァンドリーヴ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます