ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

今年の梅雨は短い?夏は暑い?

2024-05-21 23:58:21 | 雑記

本日、気象庁から6~8月の気象予報情報が出された、とニュースがありました。

この先の3カ月は気温が高いようで、夏が暑い!という発表は、もう慣れましたよね(笑)

 

梅雨入り、梅雨明けも気になりますが、今年は沖縄も奄美も梅雨入りが平年より10日以上遅れているそうで。

となると、本州も遅れるのか?

梅雨入りが遅くても、梅雨明けは平年並みになるのか?などなど、気になるところです。

 

年々、春らしい日、秋らしい日、が少なくなってきていて、この春も、着ようと思っていた服を着る機会がなかった気がします。

 

暑くなったのに肌寒い日があったり、天候が安定しないと体調を崩しがちになったり、色々なストレスがかかったり、不調を訴える人が多い時節です。

「5月病」だけでなく、今は「6月病」もあるとか。

 

無理せず、どうかご自愛くださいね

 

十年以上前のちょうど今頃の時期、万座温泉(群馬県)に向かう草津白根山付近には雪が残っていました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルコールNGの時のHeineken0... | トップ | 伸びてきたブドウの枝をひと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事