ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ピロリ菌の除菌に1回で成功!

2023-08-31 22:33:58 | 美容&健康

胃カメラ後にピロリ菌の検査をしたら陽性だったので、除菌の薬を1週間飲んだ話を書きました。

 

ピロリ菌の除去は薬を飲んで終わり、ではなく、ちゃんと除菌ができてピロリ菌がいなくなったかどうか?の検査を後日します。

その検査を8月中旬以降に受けるように、ということでしたので、今週、検査に行ってきました。

 

検査は「尿素呼気試験」というもので、空腹時に行ないます。

直職を抜いた状態で病院に行きます。

水やお茶は、検査分以上前なら飲んでも大丈夫です。

飲酒、喫煙は厳禁です。

 

検査は、錠剤を1錠、看護師さんから渡された紙コップの水少々とともにまず飲みます。

その後、パウチドリンクのような形状の袋に思いっきり息を吹き込みます。

ベッドに5分横になり、次に椅子に座って15分したところで、もう一度、袋に呼気を吹き込みます。

 

以上で検査終了。

苦痛ゼロの検査でした

 

検査結果が出るのが数日後、ということで、本日、結果を聞きに行ってきました。

ちゃんと除菌できていないと、除菌の薬をもう一度飲まないといけませんが(1回目の薬とは別の薬、1週間)、検査結果は陰性。

ピロリ除菌ができていました

よかった!

 

ピロリがいなくなったとはいえ、今後胃がんになる確率はゼロではないので、年に一度の胃カメラ検査はした方がいい、と医師の談。

がん検査はドキドキしますが、早いうちに問題が見つかる方がいいですね。

 

我が家の庭のブドウはこれでラスト!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報「第10回全日本最優秀ソ... | トップ | このキアンティの赤ワインな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容&健康」カテゴリの最新記事