ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

車を運転して居酒屋へ

2011-06-04 20:42:55 | ワイン&酒関係雑記
地元の友人との恒例行事となっている誕生日会ですが、お祝いをされる当の本人から、
居酒屋がいい とのリクエストがありました。

友人は薬を飲んでいる関係でアルコールはNGなのですが、それゆえ、食事がきちんとできるイタリアンにする?中華にする?と聞いてみたのですが、本人の希望ゆえ、居酒屋を探してみました。
夫婦で経営するという店が良さげで気になったのですが、定休日だったため、地元駅前のチェーン店居酒屋「はなの舞」へ。

ただし、この店に行くためには友人は足が必要で、誰かが車を出さねばなりません。
もう1人の友人もアルコールOKのワイン好きなので、彼女に運転させるのもかわいそう…
私は翌日にヘビーなワインを飲む予定があったので、私が運転手を引き受けることにしました。



だけど、居酒屋のメニューって、何か飲みたくなるように作られていませんか?(苦笑)
このメニューなら、やっぱりビールが飲みたい!

が、この日は運転手役の私チョイスしたのが アルコール0.00%の・・・


KIRIN FREE (334ml)

「キリン フリー」のハンドルキーパーびん  (期間限定商品とか)

運転する人(ハンドルキーパー)には“アルコールゼロ”は助かります

瓶ビールは缶ビールよりも美味しいといいますが、これも缶タイプよりも瓶入りの方がキメ細かくまろやかで、美味しいように感じました。



頼んだ料理の中でのイチオシは、店名を冠したこちらのサラダ。


はなの舞サラダ

魚介類が入ったサラダで、チョイスしたワサビトレッシングが美味しくマッチ

さすが居酒屋、和洋中韓なんでもあり、です(笑)

シーザーサラダはドレッシングたぷたぷ    裏返った状態の羽根付きギョウザはまずまず




別腹のデザートは わらびもち(バニラアイス&小豆あん添え)をチョイス

が、わらびもちは小さなカットが3つと、かなり淋しい状態で出てきて涙目。
友人たちのパフェのトッピングのフルーツ(イチゴ、ブルーベリー)はカチンコチンの冷凍状態で、食べるのに相当苦労していました。
メニューの写真とかなり違う状態なのが残念。
居酒屋のデザートであっても手を抜いてほしくなかったなぁ・・・



ということで、今回はいろいろと貴重な体験をさせていただきました(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れモードには甘いもので... | トップ | ペットボトルワイン298円! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン&酒関係雑記」カテゴリの最新記事