【人工股関節置換】手術後に脱臼するとどうなるのか? から続きます
左の股関節置換手術から1年半です!
病室で病院食の写真を毎日撮っていたのが昨日のように感じます(笑)
私の股関節置換手術記事を探して読んでくださり、コメントや質問をくださる方が今もいらっしゃいますが、それだけ手術自体や術後の経過に対して不安を持っている方が多いんですね。
私も、実際に手術を受けた人の体験談を参考にし、心強く思いましたので、この経過リポートもまだまだ続けていく予定です。
ただ、このところは、目に見えて大きな変化がありませんので、今後は毎月ではなく、不定期にリポートしていこうと思います。
目に見えて大きな変化がない、ということは、かなり戻ってきている、といえるかもしれません。
まだ難しい動きはありますが、ゼロではなく、少しずつできるようになってきています。
例えば、椅子に座ったところから片脚だけで立ち上がる動きができそうになってきたとか、信号が変わる際にする急ぎ足の身体の左右の揺れ幅が少し小さくなってきたとか。
大事なのは、身体を動かそうと意識すること。
特に寒い冬の時期は身体が固まりがちで、動きたくなくなりますが、膝の裏伸ばしや、ヨガのポーズに似た左右交互の片脚立ち、軽い四股踏みなどは、思いついたときにしています。
歩くことも大事なので、ウオーキングとかはしませんが、生活の中でできるだけ歩くことを意識しています。
それにしても、手術から1年半で、ここまで普通の生活ができているとは驚きですよ。
術後の経過には個人差があるとは思いますが、大丈夫、ちゃんと歩ける、と信じ、リハビリもしっかりすれば、きっと普通の生活に戻れるはずです
会津の「べこ」 ーTOKYO TORCH 常盤橋タワーの広場にいました!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます