コロナワクチン接種にさまざまなご意見がありますが、高齢者は副反応のリスクが低いそうなので、母のワクチン接種の1回めを済ませてきました。
ネットで予約した地区センターに行き、問診票のチェック(おそらく保健師さん)、その後に医師の問診がありました。
問診は立ったまま。
医師は着席しています。
接種をする人を座らせると、時間がかかるからなのでしょうね。
問診も短時間でサクサク進み、センターの中を移動して接種の部屋へ。
担当医師が「Dentist」と書かれたベストを着用していました。
そういえば歯科医もワクチンを打つようになったんでした。
パッと見、若い男性医師で、母の問診票を見て「(住所)〇〇X丁目なんですね」と言うので、え?そこ気になる?とちょっと不思議に思ったのですが、注射を打ち終えて部屋を出る時に医師の名札を見ると、なんと、友人の弟!
小学校時代には、友人の家に何度も遊びに行っていましたが、友人には兄と2年下の弟がいて、弟がよく家にいました。
小学校3、4年くらいの男の子なんて、いたずら好きの悪ガキ(笑)。
ずっとそのイメージが残っていましたが、現在は歯科医になって私の家のごく近所に開業しています。
評判もよく、母は診てもらったことがありますが、私はちょっと抵抗が…
名札を見て、あ、と気付き、声をかけようと思ったのですが、次の人が入ってきてしまったので諦めました。
2回目の接種の時にまた会えたなら、次は声をかけてみようかしら
肝心のワクチン接種ですが、
母いわく、刺す時はチクッとしたそうですが、その後の痛みや腕のだるさはまったくなく、翌日もまったく副反応の症状なし。
当日は入浴も普通にしていました。
高齢者ほど副反応が出にくい?(出ていても気づかない?(笑))というのはありそうですね。
2回めの接種は、私の自治体では1回めが終了してからでないと予約できないようになっています。
そこで、日付が変わってすぐにネットで予約しようとしたところ、予約可能な日は1日しか残っていませんでした。
幸い、その日は都合がつくのでよかったですが、予定が合わない人は別の会場や個人医院を探すしかないのは厳しいですね。
でも、キャンセル待ちの導入もされはじめたので、だんだんと接種が進んでいきそうな感じです。
収穫した我が家の梅の中で傷があるもの(200g)を使って「梅ジャム」を作りました。
ちょうど小振りのジャム瓶にピッタリでした