ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ワインは見た目も大事ですー華麗な薔薇ラベル

2017-05-26 10:00:00 | ワイン&酒
バリューボルドー試飲会で見つけたワイン、もう少し続きます。

ひときわ華やかなデザインのエチケットのワイン があり、思わず立ち止まりました。
昨日のワインといい、見た目に弱いですね(笑)


Millesime Bordeaux 2014

輸入元に話を聞くと、ボルドーから輸入したバルクワインを静岡県に新しく造った富士山ワイナリーで瓶詰めした、輸入元のオリジナルワインだそうです。
よって、ボルドーで醸造されたワインですが、AOCは名乗れません。
当然、バリューボルドー100にも入ることができません。

メルロ75%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%。アルコール14%。
口にすると、引っ掛かりがなく、スーッと飲めて、ほどよいコクもあり、おいしい。
1300円(税抜)という価格を考えたら、よくできていて、コスパがいいと思いました。

バルクワインという点に引っかかる人もいるかもしれませんが、思わず手に取りたくなるワインであり、飲んでおいしく、その土地らしさを表現したものであれば、これはこれであり、なのかもしれません。



この美しいラベルは、写真家の蜷川実花さんの従姉である女優で画家の蜷川有紀さんが描かれたものです。
女子会などのテーブルにピッタリですし、花やコスメ関係のイベントなどで使ったら、場を華やかに盛り上げてくれるに違いありません。

栓がスクリューキャップで開けやすいのも嬉しいですね。

※輸入元:ミレジム



このワインのように、ワインの見た目ってとても大事だと私は思います。

バリューボルドー2017の中に、素晴らしくおいしい赤ワインがあり、濃密系ではナンバーワンだと思ったワインがありました。
でも、ワイン売り場やレストランでそのワインを見分ける自信が、私にはありません。
バリューボルドーのブースでサーブを担当していた女性のソムリエさんはそのワインをイチオシしていましたが、「覚えられないです」と言っていました。


094 シャトー・ル・グラン・ヴェルデュ グラン・レゼルヴ 2009
※輸入元:スマイル

カベルネ・ソーヴィニヨン90%、メルロ10%のブレンド。

味わいは本当に素晴らしく、みちっとした濃密なボディーが魅惑的で、チョコレートのようななめらかさがありました。
シルクのように細かなキメのタンニンがすべらかで、濃厚で華があり、かつ、優雅で上品。
バリューボルドーといっても、さすがにこの価格(3,780円)だけあり、熟成を重ねた複雑味、しっかりした飲みごたえ、満足感があります。

しかし、エチケットはとてもベーシックでトラディショナルなデザインで、名前も似たようなものがありそうです。

それゆえ、このワインは覚えきれない自信があります!
って、自信を持って言いきってはいけないんですが(笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする