お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

井上ひさし「もとの黙阿弥」を見る

2005年08月18日 | 映画・演劇・本
 新橋演舞場で「もとの黙阿弥」を見た。

 ううん、この前見た「国語元年」「円生と志ん生」とどっこいどっこいかなあ・・・笑えたと言う点では「国語元年」と同じくらい。

 でも、感動が、心揺さぶられるものがなかった。
 
 高畑淳子と村田雄浩がよかった。舞台栄えするのに自然であった。

 柳家花緑は芸達者でオーバーな演技が面白かった。兄の小林十市よりは才能があると思った。

 横山めぐみは劇中劇のミュージカル場面以外はよかったが歌は少し苦しい。

 田畑智子はまだまだで、客席にあまり顔を向けないのが気になった。筒井道隆はいつも同じ台詞回しで、たどたどしい話し方は演技とは思えない。でも、客席の笑いを誘っていた。

 しかし、本来なら主役級の辻萬長、池畑慎之介は物足りない役どころで、演技に堪能したという思いが湧かなかった。

 「雨」「父と暮らせば」のような感動のある舞台にまた出会いたい!と思った。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震で大騒ぎ | トップ | 布製茶托を作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・演劇・本」カテゴリの最新記事