お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

発音不明瞭に・・・

2014年09月25日 | その他

 22日(月曜日)、とうとう前歯が義歯に

 長年、前歯は差し歯だった(かなり昔、体育の時間に子どもの頭とぶつかり歯が折れた)けれど、とうとう根がダメになって「義歯か、インプラント」の選択を迫られた。

 さんざん迷った末に義歯にすることに決めた。

 当日、いつものように麻酔ですぐに動悸がしてきて途中で何回か小休止をもらいながら、なんとか手術終了。即、義歯をはめる。もの凄い違和感があって、自分の口ではないみたい!

 歯科医師の話では、まだ歯茎が腫れているから義歯も大きく、腫れが引いたら徐々に小さくフィットしたモノに換えていきます・・・とのこと。それにしても、旨くかめない。何度も何度も調整して、少しはましになったかなという感じで、その日は終了。(約2時間かかった!)

 どうも私の歯並びというか、口全体が少しゆがんでいるらしく、かみ合わせが良くないとか。確かに、左奥歯がないので、右ばかりで噛んできたからなあ~

 今日で四日たち、まあ少しは慣れたけど、まだ前歯でかめないので、食事は柔らかいモノか、小さく切ったモノにしている。手術した歯茎が元通りになるには3週間くらいかかると言われた。

 今、一番心配なのは食事よりも発音が不明瞭になってしまったこと!(発音と口腔の状態って密接な関係があるようだ)・・・つまり、若い頃から長年携わってきた音訳に大いに支障が生じる。それでなくても最近は発音が良くないと自覚しているのに、さらにダメージが・・・

 というわけで、そろそろ音訳ボランティアはやめ時が来たのかなと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿