お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

里親説明会へ

2017年10月16日 | ボランティア

 14日土曜日、里親説明会があり、ふるさと里親体験発表者として参加してきました。

 里親制度の説明があった後、私ともう一名の体験者が登壇しましました。初めは養育里親のMさんの発表でした。Mさんはお子さんが出来なくて、でも子育てをしたいという強い思いがあり、里親に応募した方です。

 Mさんは、里親としての苦労と喜びを語られました。私の場合よりも色々な意味で大変な里子さんを7年間で四人も引き受けられたとか!一つ一つのエピソードを聞いていると少し苦しくなるくらい色々あったようです。しかし、今は里親に対するサポートも充実していて、Mさんもそれらを受けて来られました。Mさんは話したいことがたくさんあって、予定時間の20分を超えて熱く語っていらっしゃいました。

 そして私の番です。Mさんに比べると、ふるさと里親なので預かる日数も僅かで、里子のH君も大変な子ではないので申し訳ないくらいでした。でも、彼と出会ってからの12年間(4歳から16歳)を、様々なエピソードを交えながら多面的に語ったつもりです。最後に、H君から来た最新の手紙を披露して終わりました。

 その後、乳児院と養護施設の里親担当の方も登壇して、トークセッションがあり、合計3時間近くの説明会でした。

 会場は元住吉にある養護施設(下の写真)の中の小ホールのようなところでしたが、ほぼ満員でした。ご夫婦での参加も多かったようです。私は、この中から実際に里親登録をして下さる方がたくさん出て下さると良いなあと願いながら帰途につきました。

                  

 実は、昔、私の教え子が二人この施設でお世話になった事を思い出しました。

 一人は女の子で三年生でした。母子家庭でしたが、母親が病気になり、ひとりぼっちになった彼女は学校の近くの施設に入ったというわけです。 そしてここから登校していましたが、明るくおしゃべりだったのが一変しました。暗い表情の無口なうつむきがちの子になり、心配しましたがどうしようもありません。友達の物をこっそり取ったりする問題行動も起こしました。子どもって、あっという間にこんなにも変わるものかと驚きました。

 さらに悪いことに、彼女は校庭の遊具から落ちて大腿骨骨折という大けがをしました。その原因を作ったのはクラスの男子だったので、私もクラスメイトもみんなお見舞いに行きました。私は新卒で初めて受け持った子どもたちでした。私や施設の担当の女性は、ほぼ毎日病院に通いました。すると、彼女は次第に明るい表情になり、以前のおしゃべりも戻ってきました。

 長期入院によって、みんなから注目され、優しくされて、次々とたくさんの人にお見舞いに来て貰ったことが嬉しく、彼女の心も安定したのですね。まさに「怪我の功名」でした。

 その後転勤した先でも、母子家庭の男の子S君が一年生の途中からここにお世話になりました。母親は精神疾患が有り、入学当初から養育は難しいと思っていました。彼はネグレクトに近い状態で育ってきたので、学力は低く、言葉も遅い子でした。私は結婚したばかりで、狭いところに住んでいましたが、お正月は彼を我が家に連れてきて数日間過ごしたのを覚えています。そうか、今思えばこれも里親体験でした!

 あれから数十年!二人はどうしているでしょうか・・・・・

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「子どものためって何ですか... | トップ | 「浦島太郎」気分に・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2017-10-17 00:44:15
とても貴重な時間を過ごせる事ができました。色々なお話を聞くことができて良かったです。主人は、眠そうに退屈そうにしていましたが。。!お話しを聞いた事により、不安な気持ちをより強く感じました。それでも、本当にご縁があるものであれば、つながっていくものだと思っています。
返信する
Unknown (お気楽)
2017-10-17 07:53:35
里親会に参加されてたのですね。
一声かけて下されば、少しでもお話できたのに。
返信する
Unknown (tomo)
2017-10-17 08:05:43
メールしたのですが、届いてないですか⁉️
返信する
Unknown (tomo)
2017-10-17 20:07:00
メール改めて送ってみましたが、届いてますか?
返信する
Unknown (お気楽)
2017-10-18 00:24:31
届いていません。
おかしいですね。
私のメールは届いていますか?1043
返信する
Unknown (tomo)
2017-10-18 00:55:38
届いてます!そのメールに対して返信ボタンをおしてメールを作ったのですが。。突然届かなくなるのは変ですね。。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事