お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

「昨日のロボットのテレビ見ましたか?」

2006年07月07日 | ほっとすぺーす
 今日、ほっとすぺーすに来た人たちに思わず言ってしまいました。
「ねえねえ、昨日のロボットのテレビ見た?すごいロボットができたみたいよ!」

 昨夜の8時、チャンネルを教育テレビに回すと、何やらすごいロボットが出てきたので見ていると、もうそれは想像を超える素晴らしいロボットでした!

 一言で言えば、夢のような人助けロボットですね。だって、そのロボットを装着すると、脳からの指令で、歩けなかった人も歩けるようになるんです。つまり強力な筋肉を持つのと同じ状態に。いえ、それどころか普通の人の何倍もの力をもてるようになるのです。

 そのロボットを装着した男性が、ベッドに寝ていた状態の女性を軽々と抱き上げて「赤ちゃんを抱いてるようだ」と言ってました。すごいでしょ?

 このロボットを開発した筑波大学の先生は、「何年もかかって、これを一応完成したけど、更にいろいろな人に使ってもらいながらより良い物を目指していく、使ってくださる方は共同研究者です」という大変立派な研究者で頭が下がります。

 ちょうどその日、スタッフのKさんから「ウチの娘(脳性まひでずっと車椅子生活)が、朝こう言うの。『私、手術して歩けるようになりたい』びっくりしちゃった」という話を聞いていたので、わあ、このロボットがあれば、もしかしたら「歩く」という夢がかなうかも、とわくわくしてしまいました。

 世界の技術開発の進歩は目覚しいものが有るけど、こういう開発をもっともっと進めて障害のある人たちの夢が少しでもかなうといいですね。
 テポドンだの、ノドンなんていう武器の開発はやめて!


開発した教授の紹介が載ってました。クリックしてくださると読めます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のほっとすぺーす麻生 | トップ | 感動『皇帝ペンギン』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほっとすぺーす」カテゴリの最新記事