お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

忍野村で農業体験 <その2>

2009年06月03日 | 忍野村

 二日目・・・あーあ、またもや曇り空

 この日は畝作りに精を出しました!とは言っても、よく耕してあるふっかふかの土なので力はいりません。

           

 でもご覧の通り、へっぴり腰の私達。見かねて義弟がこつを教えてくれましたが、なーに、彼だって誰かから教わったばかりに違いありません。

 さて、お昼は近くの(といってもここはどこへ行くのも全て車なのです)「花あかり」という店に行くことになりました。ログハウスと聞いて大喜びして。

                

 まあ、びっくり!想像以上に立派な、豪華なログハウスでした。屋根に瓦が葺いてあるのが変わってますよね。

 元は個人のお宅だそうで、玄関も普通の家と変わらず、スリッパに履きかえてあがります。中の作りも調度品も重厚で、よほどのお金持ちの家のようです。

 ここはレストランではなく「茶ロン」です。   メニューを見てびっくりです。紅茶・コーヒーが500円なのに、それにサラダとパンがついていくらだと思いますか?・・・650円です。ということは、サラダが100円?・・・・でも、こんな豪華なサラダなんです!

       

  5,6種類の蒸し野菜に、お肉や卵も入っていました。彩りもよく美味しかったですよ。私が頼んだ紅茶はノーベル賞授賞式で出された特別な紅茶だそうで100円プラス。フルーティーで味わい深い紅茶でした。しかもポットにティーコゼーも被せてくれるなんて・・・一つ一つに心がこもってます!

             

(ずらり並んだ紅茶の棚。奥に見えるのはそれぞれ個性的なティーカップなどの棚です)

 パンも手作りで、この日はしらす入りか、桜エビいりという変わった、でも美味しいパンで大満足!   更に、 テーブル上の小さな花瓶には「ふたりしずか」が飾ってあり、嬉しくなりました。テーブルごとに違った野の花というのも素敵です。

 このお宅は地下もあって、覗いてみるとワイン貯蔵庫や水琴窟までありました。     太い柱を支えてる土台の石がそれはそれは大きいので、聞いてみると「その石を塩山から持ってくるだけで数千万円したんですよ」ですって!  どれだけお金持ちなんだか!

 さて、午後からは苗を植え付けたり、種まきしたりまた一働きしました。そして、少し離れたところの温泉にゆっくり入り、疲れをとりました。

 夕飯は義弟がお得意の天ぷらに腕をふるってくれて、満腹状態。朝までぐっすり眠れました!

 富士山は・・・・残念!この日も姿を見せてくれませんでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍野村で農業体験  <その1> | トップ | 忍野村で農業体験  <その3> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

忍野村」カテゴリの最新記事