お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

台風一過・・・・

2005年08月10日 | ボランティア
 S君が来て三日目。今日はもう帰る日です。

 昨夜は娘がS君と寝てくれたので私はぐっすり眠ることができました。今日から仕事の娘にはちょっと申し訳なかったのですが、私との時よりはよく寝たようです。

 今日は近所の公園に連れて行きました。
 アスレチックを見るなり私の手を振り払って駆け出したS君。小さな体(体格的には3歳くらい)なのに、どれも怖がることなく挑戦します。身のこなしの敏捷さはやっぱり4歳児です。

 昼食後、お昼寝させようと誘うのですがやだ、やだと逃げ、やっと眠ったと思ったら今度は起きません。4時過ぎたので無理に起こして「園に帰ろうね」と言ったとたんにわんわん大泣きです。

「まだ、帰らない!」と言い張るのでわけを聞くと、指を一本ずつ指しながら、あれもこれもまだ遊んでない、動物園も行ってないと訴えます。その真剣な顔のかわいいこと!

 なんとか言い聞かせるとピタッと泣き止み、一転して帰るモードに。切り替えの早い子でほっとしました。

 彼がいなくなった我が家。小さな嵐が去った後のようにほっとした空気が流れると同時に、なんとも寂しい、カラーだった空気が白黒に戻ってしまったかのような感じもしています。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 「豆台風」 | トップ | 待ちぼうけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事