マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

ボランティア

2011-12-22 12:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

超簡単ケーキ作り:全材料をミキサーでブィ~ン。混ぜて焼くだけ。 ベイクド・チーズケーキ


   今日は、私設ボランティアの会、の忘年会。
    手作り品持ちよりの昼食会。 11人。
 ちらし寿司。おにぎり。煮物。サラダ。等。私はチーズケーキ。


日頃は・・
手を動かしチクチク縫って、洋服や帽子やバッグを作り、バザーで売る。売上金をあちこちに寄付する。

参加者の皆さん
全員が、他にも、ボランティア活動をしている方たちばかり。

今日は・・
食べながら・・皆さんの日頃のボランティア活動の報告をした。思いや問題点を話したり。手仕事なし。


その一つ・・
ホームレス支援について。
仕事の雇用がなくて・・八方ふさがりになってる人達を支援する友人の報告。がありました。

ホームレス生活から抜け出し・・
生活保護をもらうようになった人の中には、肉体労働しか出来ない人がいる現実がある。字がうまく読めないとか・・。
しかし・・今の世の中、新規事業が少なくなって・・肉体労働の雇用が少なくなってしまった現実。 
二つの現実の中で・・生活保護を続けるしかない人達。 の報告。 



仲間の報告を、色々と聞いて・・
自分目線で世の中を判断しようとする自分の浅さを、思い知り、反省した一日でした。


   カトリック教会のボランティアのモットー
      『Come and See』
  『まずは現場に行って、見て・・現実を知る』  その通りです。


*******
記録

本日・22日のスケッチ: 『スケッチ道具』  


22日ランさぼり じいさんが、私の好きな映画を録画する。する。
  誘惑に負けて・・夕食後・・映画鑑賞  起床はラン時間を過ぎている




最新の画像もっと見る

コメントを投稿