マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

日本の秘境100選 & 日本百名山・・・『大台ケ原』。 25年の年月は景色を一変していた。

2017-05-28 05:00:00 | 登山・ハイキング

 辺境の旅 まして 『秘境の旅』には、大いに心惹かれる私です。

   今日・5月28日・日曜日は・・・   

日本100選秘境 & 日本100名山・・・     『大台ケ原』             登山です。

雲一つない『青空』。 目に染みる『新緑』。 美しい展望の続く『国立公園特別天然記念物』。

9時。

 大和上市駅(近鉄)『大台ケ原行』バスに乗車→ 約2時間→ 大台ケ原駐車場でバス下車
                                            (標高・1500m)

11時

  駐車場→ 日出ガ岳大台ケ原最高峰・1695m)→ 正木峠→ 大蛇嵓→ 釣り橋→ 駐車場

        登山というより、11㎞、トレッキング開始。

             今日も又・・・
      山好き 歩き好きの仲間と。 至福の時間の開始です。

まずは。

    『日出ガ岳』を目指して・・・
 

     笹の草原が続きます。

                『日出ケ岳』 に続く階段
    
   快晴。天気良し。気候良し。        で・・・ 沢山のハイキング者でした。

12時。

大台ケ原の最高峰・日出ケ岳頂上に到着。
   
展望台に三角点があり、山名が刻まれた小さな石柱があった。



                                           展望台からの景色。

天気は快晴。雲一つなく・・・
   大峰の山並みも見えた。 地平線までくっきりと見える。 雄大です。


 日出ケ岳の頂上で      『昼食』

 大津からの参加者さん。
   「夫と琵琶湖で釣った『鮎の煮物』 と 夫と採取した『若竹の煮物』です。」と。
        
         『日本酒』『玄米豆飯おにぎり』にピッタリ。グー。

                                    おいしい昼食でした 

次に。

『正木ヶ原』を目指して・・・                           
 

                  『正木ヶ原の倒木帯』

      『正木ヶ原』は笹の草原。 その所々に白く風化した木の骸が転がっている。

          今から約25年前。
  
夫と、この大台ケ原に来た時は、鹿がいた。大台ケ原には鹿が住んでいました。
    
      25年前に撮った写真。
   
    なんともいえない風景でした。
      でも。
これが、『日本の秘境100選・大台ケ原』の代表的な風景でした。

   当時は、所々に『案内板』が建っていました。
『鹿が樹木の樹皮を食べることによって木が枯れる原因になっている。』と書かれていた。
 『木の新しい芽が出てきても、それを鹿が食べてしまう。』というのでした。

 『鹿を保護』か?『鹿の繁殖を止めることによって森林保護』か?
    自然保護上で、どちらを選択するべきだろう。

  私は・・・
自然のままに。鹿が繁殖することによって森林が荒らされる。逆もあり。自然淘汰』と思っていた。

  実際は・・・ 今は・・・
鹿は一匹もいなくなって、鹿に樹皮を食べられ白くなっていた木もなく、緑の森の変わっていました。
    『鹿の繁殖を止めることによって森林保護』選択だったようです。


いよいよ。

『大蛇嵓』を目指して・・・

   私と仲間の一人の二人。 平坦な山道の魅力で・・・走った   

 
       見えてきました。姿を現した。    『大蛇嵓』
     

          『大蛇嵓』へはこんな岩場を行く
          
                          『岩場』『大蛇の胴体部分』です。
                                
          高さに足がすくんで、座り込む女性。
          皆、順に、岩場でリックを下して、大蛇嵓の先端に向かう。


私。一番の先端まで行き撮影できました。 『大蛇の頭部分』

     『大蛇嵓』からの眺め。

   深い深い谷底に、吸い込まれそうです。

   
    どなたかな?                               大蛇嵓・最先端にて。

帰路です。
帰路も、仲間と二人で、走った 

  途中の・・・     『シャクナゲ平』
 
  一部分。     シャクナゲの大群落地があった。  美しい。

  
一転して・・・下りになった。

下り着いたところに沢が流れていました。      『小さな吊り橋』  
                             吊り橋を渡る『走る仲間』

 3時前。

大台ケ原駐車場に戻りました。 通常の1/3程の時間で戻った。 最高の気分です

         今日の『大台ケ原』登山。
        25年の年月は、その景色を一変していました。

 『秘境』と言うより『緑の森』に変化。                  仕方ないが、少々寂しい感あり。
     

  トレッキング全長:11㎞。4時間。 所要全時間:5時家出発~21時帰宅。16時間。 

       1回目の大台ケ原から、25年目、2回目の大台ケ原。
         生命力に満ちた新緑の森の樹木に教えられ、
25年間がもたらした森の変化に、我が身の25年間の人生を重ね、my人生をなぞってみる感謝の一日でした。

                 25年間の私。
         成長の時期の25年前~成熟の時期の今まで。 
    その長さとその意味を考える、ゆったりとした時間、感慨深い登山となりました。
          これからも続く年月。
   今まで以上に、登山のように、ゆったりゆったりと、前を向いて歩いていきたいものです。

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
いかがな日曜日をお過ごしでしたか? 皆様のそれぞれの人生の時期が素敵な時間でありますように! 

*********
日々の運動が、グランド・ゴルフと登山に傾いて、ランニングが出来ていない。まずい。やばい

5月の運動: ランニング 52㎞  階段上り下り 95回  登山 4回       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿