もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

天ぷらうどん&おでん&オムライス&春巻き

2012-10-09 20:03:01 | 料理
昨日の昼食です。



・天ぷらうどん
   天ぷら(イカ・レンコン・サツマイモ)
   生シイタケ
   ミズナ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖
   一味

母が私が来るのを忘れてて天ぷらを買ってました。
前日のものなので食べてしまわないと。
予定を変更して天ぷらうどんにしました。
多すぎて見栄え悪いですね・・・・
市販のはやっぱり衣多い~~~




昨日の夕食です。



・おでん
   てんぷら(ゴボウ天・レンコン入り平天)
   厚揚げ
   ダイコン
   ジャガイモ
   サトイモ
   コンニャク
   卵
   ニンジン
   アゲ・餅
   鶏肉
   昆布
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖
   辛子

てんぷらがおいしい和田八さんがスーパーに出店してたのでおでんにすることに。
まだ寒い季節ではないですけど、食べたくなります。
写真は2人前です。

あとは、これも母が買ったお惣菜のキンピラでした。




今日の昼食です。



・オムライス
   鶏肉
   タマネギ
   マッシュルーム
   ブロッコリー
   ニンニク
   赤ワイン、ケチャップ、塩、コショウ
   卵
    牛乳、塩、コショウ
   ケチャップ

卵に牛乳がたくさん入ってしまったのとチキンライスが冷めてたので両方で卵が割れてしまった・・・
ケチャップでぼろ隠し(笑)
牛乳がたくさんな分柔らかくておいしかったけど。




今日の夕食です。



・春巻き
   豚肉
    しょうゆ、酒
   タケノコ
   モヤシ
   生シイタケ
   塩、コショウ、中華だし、片栗粉
   春巻きの皮
    小麦粉
   ぽん酢

いつもの春巻きと違う塩だけの味でやってみました。
が、やっぱりいつものほうが良かった(笑)
あっさりはしてたけどね。
ニラを忘れたし、干ししいたけじゃなかったからもありますね。
写真は2人前です。

あとは、昨日夫が夕食を友達の家で食べたので残ったおでんと。
レタス炒めをしようと思ってたけど、おでんがあるので明日に持越しです。
お味噌汁も残り物。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラフ&味噌おでん | トップ | ハンバーガー&豚肉の塩糀漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2012-10-11 02:38:42
なるほどぉ、春巻きには生シイタケよりも干ししいたけのほうがいいのね?
勉強になるなぁ。^^
と言っても春巻の皮が手に入ら合いところに住んでいては話しにならないけどね。(笑)’
返信する
Unknown (まみる)
2012-10-11 08:23:25
>Keikoさん

そう、中華には干ししいたけを使うことが多いわ。
旨味も随分違うし、戻し汁を具に使うしね。

そっか、春巻きの皮も手に入らないのね。
餃子やシュウマイの皮も?
覚えてたら次回持って行くね。
春巻きの皮はしたことないけど、餃子の皮は冷凍して自然解凍したら遜色ないのよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事