もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

梅風味の冷やしうどん&豚キムチ

2016-08-21 19:39:55 | 料理
今日の昼食です。



・梅風味の冷やしうどん
   卵
   シソ
   海苔
   ゴマ
   梅干し
   麺つゆ(しょうゆ1:酒1:みりん1:水6+カツオブシ)
   そうめん

メモに温泉卵の作り方3種類書いてました…
どれがいいのか???
何しろほとんど作ったことがないので比較のしようがなく。
な~んとなく、卵がかぶるくらいの沸騰したお湯に冷蔵庫の卵を入れて18~19分というのをやってみました。
まあまあかな?




今日の夕食です。



・豚キムチ
   豚ばら肉
    しょうゆ、酒
   大豆モヤシ
    塩
   ニラ
   キムチ
   ごま油
   オイスターソース、豆板醤、豆鼓醤、紹興酒、キムチの汁

調味料を入れてないのにしっかり味でした。
中華のジャンとキムチのおかげかな?
写真は2人前です。





・ズッキーニのナムル
   ズッキーニ
    塩
   ゴマ
   ニンニク
   カムチミ、しょうゆ、酒、砂糖少々、ごま油

初めて作ったズッキーニのナムルですが、ナムルらしい味(笑)
写真は2人前です。





・豚キムチごはん
   豚キムチの汁
   
毎回書くけど、これが食べたくて豚キムチをするようなもの。
お鍋や食べてた器に残った汁を集めてご飯を絡めて底がカリッとなるまで焼きます。
夫はお腹いっぱいだと言いながら2口3口(笑)

あとは夫だけ昨日のお味噌汁の残りでした。
お味噌汁の数珠繋ぎだわね…
もっと少なく作ればいいものを学習しないわ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグサンド&鱈のフライ | トップ | てこね寿司&帆立のカレー炒... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2016-08-22 20:16:36
>卵がかぶるくらいの沸騰したお湯に冷蔵庫の卵を入れて18~19分というのをやってみました。
あ、これ以前に教えてもらったのとはまた違うわ。
また試してみようっと。
頼りにしてまっせぇ。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2016-08-23 19:51:04
>Keikoさん

以前も書いたことがあったのね。
私はほとんどレシピのメモを取らない適当人間だけど(笑)いくつかは書き留めてるの。
一時自分の作った料理を整理して書いてた時期もあったし。
そのノートを見ると温泉卵に関しては3パターン書いてたわ。
テレビでインスタントカップ麺の容器を使うっていうのも聞いたことあるけど。

ゆで卵はよく作るけど温泉卵は1年に1回も作らないからね…
これ試してみて、簡単だしね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事