もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&牛肉のおろしぽん酢&ビビンバ&お好み焼き

2018-02-18 18:49:52 | 料理
昨日の昼食です。





・外食

外食ってお魚系が少ないですよね…
焼き魚か煮魚を食べにおしゃれな一膳飯屋さんへ。
ずらっと並んだおかずの中から好きなものを選ぶんだけど、土曜日だからか塩鮭と鯖の味噌煮しかなくて。
サバは先日食べたとこだし、夫は卵焼きをチョイス。
お米はパサついてたけど他はまあまあ。
こういうところに来ると野菜不足にはならないかな。
だからか、男性が多かったです、それとお年寄りご夫婦とかね。
いつも通り、シェアして食べました。




昨日の夕食です。



・牛肉のおろしぽん酢
   牛切り落とし
    塩、コショウ
   ダイコン
   シソ
   ニンニク
   ぽん酢

ニンニクを炒めたオイルで牛肉を焼きますよ~
ステーキですると一番いいんだけどね~
写真は2人前です。





・温サラダ
   ジャガイモ
    塩
   ゴボウ
    塩、酢
   カブの葉
    塩
   プチトマト
   ゴマダレ、ぽん酢、コショウ

ジャガイモ、ゴボウ、カブの葉は茹でたあと炒めました。
ゴマドレッシングがなかったのでごまだれとぽん酢で。
写真は2人前です。

あとは、夫だけインスタントのコーンスープでした。




今日の昼食です。



・ビビンバ
   牛肉
    砂糖、酒、しょうゆ
   ナムル
   キムチ
   卵
   コチュジャン
   ごま油

出来合いのナムルを買ってきたら超簡単にできる。
食べるときは全体に混ぜて。
ご飯のお焦げが美味しい。
写真は2人前です。




今日の夕食はお好み焼きでした。
カメラをそばに置いといたのに…忘れた。
ま、何度か登場してるのでパスでもいいですね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌煮込みうどん&鯖の味噌煮 | トップ | お弁当&鯵の干物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2018-02-18 19:51:43
毎週 土曜日 二人で外食
シェアして食べて 少し ほっとできるかな。
ビビンバ丼 美味しいよね
好きなんだなぁ。
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-18 20:20:01
>hitomiさん

ここに書き込みができるというのは、風邪はひどくならなかったのね、よかったね~

正式なマナーではシェアするのはダメだそうだけど…うちはもう当然になってるわ。
ま、正式なフランス料理を食べに行くこともないし(笑)

ビビンバ美味しいよね~
返信する
Unknown (Keiko)
2018-02-19 06:37:00
ビビンバとナムル
検索して勉強しました。
韓国料理全く知らないのよ。(汗)
あ、キムチは知ってる。(笑)

私が子供の頃には「めしや」があったわ。
家庭料理に毛の生えたようなのが安く食べられた。^^
返信する
Unknown (まみる)
2018-02-19 19:26:52
>Keikoさん

ナムル、好きだわ~
韓国料理ははまるよ~
辛いもの苦手な人はダメだろうけど。
中華料理店は世界中にあるけど韓国料理店は少ないわね。

私達が子供のころの一膳めし屋はちょっと入りにくい感じだったよね。
今や、お一人様や親子連れや老夫婦で賑わってるわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事