もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

お弁当&豚肉とミックスビーンズのトマト煮

2024-06-08 18:28:46 | 料理
今日の昼食です。


・お弁当
   だし巻き卵
   オクラの生ハム巻き
   カボチャとサトイモの煮物
   ナスのオイル漬け
   パプリカのマリネ
   漬け物
   ソバの実

パプリカのマリネは昨日のドレッシングの残りにオレガノを追加したものに漬けました。
ナスのオイル漬けは久しぶりに作りました。
今日の夕食にも登場。
生ハムはパスタに使おうと思ったけど、予定を変更してしまったのでこれに使ったあと冷凍かな…
オクラは単に安かったので買った。
まだめまいはおさまってないけど、なんとかお弁当作れました。




今日の夕食です。


・豚肉とミックスビーンズのトマト煮
   豚肩ロース肉
    塩、コショウ
   タマネギ
   マッシュルーム
   トマト
   ミックスビーンズ
   トマトペースト
   ニンニク
   イタリアンパセリ
   小麦粉
   赤ワイン、ブイヨン、塩、コショウ、砂糖

お砂糖は小1くらいなので甘くなるわけではないんだけど、トマトの皮も種も全部入れたので酸味を和らげてくれる役目かな。




・茄子のオイル漬け
   ナス
    塩
   ニンニク
   タカノツメ
   オリーブオイル
   ベイリーフ
   フランスパン

ナスを輪切りにして、ちょっと多めの塩をして軽く混ぜ、しばらく置いてから揉みます。
さっと水洗いして水分を絞って、オリーブオイルにニンニクとタカノツメを入れて温めたところへ。
ナスに火が入ったら、ベイリーフを入れた容器に熱いオイルごと入れて保存します。
パスタにも使えます。
もちろんそのまま食べてもおいしい。
今日はブルスケッタのようにカリカリに焼いたフランスパンに載せていただきました。
写真は2人前です。


あとは夫だけ合わないけど、先日の豚汁の残りでした。
私はめまいがするけど、半分やけくそで🍺
めまいとほろ酔いで相殺されないかな…(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜とツナの炒飯&帆立のカ... | トップ | 香港焼きそば&鯛の有馬煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事