もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

麻婆豆腐丼&串カツ

2016-11-19 19:35:57 | 料理
今日の昼食です。



・麻婆豆腐丼
   豆腐
   豚ロース肉
   生シイタケ
   タケノコ
   青ネギ
   ニンニク
   ごま油
   オイスターソース、豆板醤、中華スープ、紹興酒、しょうゆ、砂糖少々
   片栗粉、水

な~んとなく作って、な~んとなく変だな…と思ってた。
ふと、豚肉が入ってない!
いつもはミンチなんだけど、薄切り肉を切って代わりに。
出来上がってたから別鍋で豚肉だけ炒めて放り込みました~
お豆腐がタンパク質だからいいと思っちゃったのかな…
夫に聞いたら寂しいけどお昼だからいいよって。
でも、やっぱりね、納得いかなくて(笑)
想定外のミスするなーーーー




今日の夕食です。



・串カツ
   牛もも肉
    塩、コショウ
   タマネギ
   ウズラ卵
   生シイタケ
   ナス
   アスパラガス
   レンコン
   キャベツ
   小麦粉、卵、水
   パン粉
   カレー粉
   ウスターソース

串カツとは言うけどタマネギとウズラ以外は串なし(きゃはは)
小麦粉と卵と水で衣を作って具材につけてパン粉を。
レンコンには小麦粉にカレー粉を入れました。
というのも、大好きなの。
お店で串カツを食べるとき(最近は行ってないな…)最後にカレーレンコンを〆にしてるのです。
昨日が寂しすぎたので今日はガッツリ系。
夫の食べるスピードがいつも以上に早くて、どうしたの?と聞いたら「おいしくて」だって。
あはは~やっぱり飢えてたのかな?
写真は2人前です。
さすがに少し残りましたけどね。





・サラダ
   ダイコン
   ニンジン
   カイワレ
   トマト
   ドレッシング

お口直しになるようにさっぱりサラダでした。
写真は2人前です。

あとは夫だけ昨日のお味噌汁の残りでした。
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌ラーメン&外食&味噌煮... | トップ | ハッシュドビーフ&白雪鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2016-11-20 11:30:58
あはは  まみるさんらしからぬ失敗ですね
最近 極力 健康志向でお料理しているから お肉はいらないと思っちゃったんじゃない??
Siroさんの優しいこと!!

揚げ物 がっつりでしたね
でも お野菜が多いし それほど^^;気にするほどじゃないような気もする。
本当に おいしいものって油に糖に塩によるところが大きいわね。 それを 制限していくって とっても大変よね。つくづくそう思います。
 
返信する
Unknown (まみる)
2016-11-20 20:15:32
>hitomiさん

わたし、振れ幅が大きすぎるよねーーー(笑)
ほどほど、でないとね、続かないよね。

そうなの、タンパク質はお肉とウズラだけ。
お肉ももも肉で薄かったのでこれお肉?と思うくらい(でへへ)

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事