もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ハッシュドビーフ&白雪鍋

2016-11-20 20:20:47 | 料理
今日の昼食です。



・ハッシュドビーフ
   牛薄切り肉
   タマネギ
   マッシュルーム
   煮込みハンバーグのソース
   パセリ

ソースがあるのですぐにできたわ。




今日の夕食です。



・白雪鍋
   タイ
   カブ
   カブの葉
    塩
   エノキダケ
   餅
   だし汁、塩、酒
   片栗粉、水

味をつけただし汁にすりおろしたカブを入れ片栗粉で少しとろみをつけます。
それに具材を入れた白雪鍋。
タイとお餅は焼いてます。
マジで美味しい、お汁がね。
写真は2人前です。

あとは、ヒジキと串カツの残りとでした。
   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐丼&串カツ | トップ | ソース焼きそば&焼き鳥&卵... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2016-11-21 03:15:31
白雪鍋
温まりそうね。
大根じゃなくてカブがあうのね?
返信する
Unknown (まみる)
2016-11-21 09:36:02
>Keikoさん

とろみがあるので温まるよ~

そうね、たぶんダイコンではこういうお味は出ないかも。
カブの甘さや滑らかさは無理かもね。
ダイコンはダイコンなりの美味しさがあるけど、それとさっぱりになるかな。
試したことないけど、先日の揚げ出し豆腐のあんと同じだから想像はつくわね、ならこのお鍋にはやっぱりカブ。
返信する
Unknown (hitomi)
2016-11-21 11:19:41
そうね
擦ったかぶはとってもおいしいわよね
大根だと ちょっと違う感じになりそうね

お鍋の出番が多くなってきましたね
いつも思うのだけれど やっぱりお魚 こっちとは違う感じがするなぁ。
なかなか鯛の切り身なんて良いのに出会えない。
海なし県はお魚は豊富で無いのかも。
流通も先端を行く現代だから不思議な気もするけれど
良いものは高いし なかなか手が出ない(-_-;)
返信する
Unknown (まみる)
2016-11-22 19:25:35
>hitomiさん

どういう風に表現していいのか、カブとダイコンの美味しさは違うよね。

お魚、そう?
前橋にお邪魔した時のお魚はとっても美味しかったよ。
お店と違ってスーパーなどで手に入りにくいのね。

そう!お魚は高いし、お肉みたいに食べ応えがないし、私にとっては調理法が少ないし、ついね、お肉に頼っちゃうわ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事