もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ラーメン&煮魚

2023-10-23 18:40:07 | 料理
今日の昼食です。


・ラーメン
   豚しゃぶしゃぶ用
   タケノコ
   ミズナ
   生中華麺
   ガラスープ、牛乳、しょうゆ、塩、酒、おろしニンニク
   ごま油

今日のお昼は一人、なんにしようかと冷蔵庫・冷凍庫を探してると、生の中華麺が1玉。
簡単ラーメンです。
ガラスープに牛乳を入れたらあっという間に豚骨スープ~~~




今日の夕食です。


・煮魚
   カレイ
   茶碗蒸しの出汁、しょうゆ、砂糖、おろしショウガ
   ミズナ

下に出て来るけど今日は茶碗蒸しを作りました。
お出汁が残ったので調味料を足して煮汁に。
ミズナはお昼の残り。




・酢の物?
   キュウリ
    塩
   ワカメ
   エリンギ
   おろしショウガ、だし汁、砂糖、酒、塩

一口食べて………あれ?なんか味が変。
不味くはないんだけど、お酢の物って感じじゃない、お酢が少なかったのかな…と思ったけどしばらく食べ進む…
あっ😲 😱 😰 
お酢を入れてなかったーーーーーー
あははははーーーーこんなこと初めて、かな?記憶にないけど、やったことあるかも(笑)
写真は2人前です。




・茶碗蒸し
   鶏ササミ
   エビ
   生シイタケ
   ギンナン
   ミツバ
   卵
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん

お吸い物代わりの茶わん蒸し。
なので、卵とだし汁の割合は 1:4。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チヂミ&鰤の照り焼き | トップ | 広島焼き&蛸のハーブソテー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2023-10-23 20:37:50
あはは....
酢の物でお酢抜きだとサラダだったってことかな?(笑)
返信する
Unknown (Yuko)
2023-10-23 21:36:26
アハハ、あるよね💦
私も結婚して初めて酢豚を作った時酢を入れ忘れてた。
酢豚に酢がなきゃただの豚ね(;^ω^)
返信する
Unknown (まみる)
2023-10-24 18:42:32
>Keikoさん

サラダというよりお浸し?(笑)


>Yukoさん

Yuoさんも経験者?
でもお料理に不慣れな若いときよね、私は認知症を疑ってしまったわ。
でも気が付いたってことはまだ大丈夫かな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事