もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

キムチ炒飯&鯖の味噌煮

2018-06-10 18:37:55 | 料理
今日の昼食です。



・キムチ炒飯
   焼き豚
   生シイタケ
   タケノコ
   キムチ
   青ネギ
   卵
   キムチの汁、酒、塩、コショウ、しょうゆ

炒飯にするのにちょうどいい量の冷凍した焼き豚。
キムチも使ってしまった。
生シイタケもタケノコも使ってしまった、でも、生シイタケはまた買ったけど(笑)




今日の夕食です。



・鯖の味噌煮
   サバ
    塩
   ショウガ
   だし汁、コチュジャン、砂糖、酒、味噌、しょうゆ

最近は味噌煮、コチュジャンを入れるのが普通になってるわ。
臭みが少なくなるようです、今日のは全然臭くなかった。





・野菜の揚げびたし
   ナス
   パプリカ
   シシトウ
   ミョウガ
   しょうゆ、酒、みりん、水、カツオブシ

揚げたけどつゆに漬けこんだので罪悪感 軽減されたわ(笑)
写真は2人前です。

あとは、夫だけ昨日のお味噌汁の残りでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏丼&ハンバーグ | トップ | 冷やしそうめん&野菜たっぷ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2018-06-11 05:32:33
揚げたと言っても素揚げだし、
そもそも天ぷらも衣には油がついているけれど
中は蒸し煮状態なんですってね。
だからそんなに悪者ではないのよ。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2018-06-11 06:48:36
>Keikoさん

そうよね~表面の油はお出汁にかなり出てるしね。
精進的な料理ばかりだとストレス溜まるしね、とはいえ、炒め物やいろいろ油はそこそこ摂ってるんだけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事