もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

お弁当&海老のソテー

2023-01-21 18:21:58 | 料理
今日の昼食です。


・お弁当
   だし巻き卵
   菜の花・シメジ・ニンジンの煮びたし
   キュウリのハム巻き
   生シイタケの唐揚げ
   漬け物
   海苔

生シイタケの唐揚げは、しょうゆ、みりん、おろしニンニクにシイタケを絡ませて、片栗粉をつけて揚げたものです。
簡単だけど、めっちゃ美味しい。
立派なシイタケがあったらお試しください、お酒が進むかも?




今日の夕食です。


・海老のソテー
   エビ
   ニンニク
   塩、コショウ、酒

お塩は伊勢で買った「伊勢海老のだし塩」というものを使いました。
確かにおいしい、けど、それがお塩によるものかどうかは…わからない(笑)
バナメイエビだからか?殻が剥きづらい…
指にお塩やニンニクが付いて汚れるけど、指もおいしい(笑)
写真は2人前です。




・菜の花の辛子醤油
   ナノハナ
    塩
   カラシ、しょうゆ、出汁ガラ、酒

今年は出先の菜の花が安い。
いつも最初は398円とかするんだけど、198円。
残りに残る出汁ガラを入れてみました。
写真は2人前です。




・炊き込みご飯
   鶏もも肉
   ゴボウ
   ニンジン
   タケノコ
   生シイタケ
   コンニャク
   実エンドウ
   だし汁、砂糖、しょうゆ、酒、みりん
   うるち米、もち米

買ったのは鶏肉だけ。
野菜は残ったものばかり。


あとは、豆腐、アゲ、アオサノリのお味噌汁でした。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーコンとトマトのパスタ&... | トップ | ドライカレー&鮭の南蛮漬け »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2023-01-22 02:31:07
今日もなんかホッとするメニューね。
特に炊き込みご飯が美味しそう。
返信する
Unknown (hitomi)
2023-01-22 10:10:27
今日も 似たようなもの食べているなって嬉しくなりました。
炊き込みご飯 菜の花の煮びたし は ほぼ一緒
(今日は 姪が帰りにご飯を取りに寄るので 姪の娘が好きな炊き込みご飯 卵をたくさんいただいたのでだし巻き卵 菜の花の煮びたし こんな時は どきどきしながらブログをよんでいる
今度 しいたけのから揚げ やってみるわ
返信する
Unknown (まみる)
2023-01-22 18:38:18
>Keikoさん

ふふふ、和食だとほっとすると感じるのかな?
年とともに和食がよくなってくるのでしょうね。
Keikoさんの場合は懐かしさ、かな?


>hitomiさん

久しぶりね~
遠く離れていても、同じようなものを食べてると思うと近くにいると感じるよね。
腰の調子が悪いときでも大勢のご飯作ってるのね、えらいーーー

うん、簡単だけど美味しいよ、Iさんが喜ぶかも?お酒にはピッタリ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事