もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

外食&煮豚&炒飯&おでん

2017-09-24 19:00:16 | 料理
昨日の昼食です。





・外食

神戸元町に用事で出かけて、夫に食べさせたかった鹿肉のお店に行きました。
あれ?そのお店 閉店したんじゃなかった?と覚えてらっしゃる方も…
方向音痴を自他ともに認める私、ここだ!と確信してたのに違ってた…
以前お話しした時、工事をやっててそれを見て、ありゃお店がなくなったと思ったのでした。
記憶してた場所よりずっと東にあったんですよーーーー

無事見つけて(笑)食事しました。
上はランチ、鹿肉のローストビーフ丼(じゃないわね、ローストディア?ディアじゃないかも?牛肉もお肉になったら名前変わるものね)下は鹿肉のシチュー。
シチューは甘すぎたけど概ね美味しかった。
臭みもないし柔らかいし、栄養満点らしい。




昨日の夕食です。



・煮豚
   豚ばら肉
    塩、コショウ
   砂糖、酒、しょうゆ、水
   コマツナ
   卵

ニンニクも長ネギの青い部分もショウガも、持って帰るのを忘れた…
それでも美味しかった~
圧力鍋で煮たので軟かかったし。
写真は2人前です。





・モヤシのナムル
   大豆モヤシ
    塩
   ゴマ、カムチミ、砂糖、酢少々、酒、しょうゆ、ごま油、ラー油

上にも書いたように、ニンニクがない…
やけくそでラー油を入れてみた(全然違うけど 笑)
それなりに美味しくなったわ。
写真は2人前です。

スープを作ろうと材料を持って帰ってたのに、スープは作らないと思い込んでて…
なんだかなーーー

ところで、土曜日、大豆モヤシのナムルをよく作るな…と改めて今思ったわ。




今日の昼食です。



・炒飯
   煮豚
   干しシイタケ
   タケノコ
   長ネギ
   ニンジン
   青ネギ
   卵
   酒、中華だし
   塩、コショウ
   しょうゆ

残った煮豚を使って炒飯です。




今日の夕食です。



・おでん
   天ぷら
   ダイコン
   ジャガイモ
   サトイモ
   コンニャク
   アゲ・餅
   卵
   鶏もも肉
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、砂糖
   カラシ

久しぶりで行った以前はよく行ってたスーパーで和田八さんの出店を見て、予定になかったけどおでんにしようと。
このスーパーは母の家にいることになってからあまり行くことがなくなって、和田八さんに遭遇することがなくて…
やっぱり美味しい~
ゴボ天とレンコン入り平天と 枝豆入り平天1枚買ったら九条ネギ入り平天を1枚おまけしてくれた~~~
エダマメと九条ネギは季節ものでもう今回が最後だからと。
ありがたや~
写真は3人前です。



これもおまけ。
昨日はお彼岸でしたね。
私の好きなヒガンバナ、土曜日に帰ったら咲いてました。
でも今年は花も小さく曲がって咲いてるのもあって、どうしたのかな、鉢が小さくなってきたのかな…


   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きつねうどん&ピーマンの肉詰め | トップ | 残り物海鮮丼&ホワイトシチュー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2017-09-25 10:13:07
行ったり来たり お疲れ様

でも 週一のお帰りでめりはりついて良いかもですね。

おでんの季節ね

まだ 我が家では出番は無いけれど
まみるさんところでいただいたおでん 思い出しています。

そうそう ゆでたまご わたしも 8分ですけれど
違うのは 冷蔵家から出して室温にもどしてからなのね。 冷蔵のままだと つるっと剥けないと どこかで覚えたのがどこだったか 記憶も定かじゃないけれど 
冷蔵のままで 大丈夫なんだ?
へぇ~~~ 試してみよう
室温に戻して8分でも 見た目の具合は変わらないように見えるけれど 微妙に違うかな?

彼岸花 見ると まみるさんを思うわ。
お彼岸の墓地は 彼岸花 いっぱいでした。
返信する
Unknown (まみる)
2017-09-25 19:11:39
>hitomiさん

日曜日は掃除に洗濯に、特に排水溝関連の掃除で忙しくてのんびりというわけじゃないけど、でもやっぱり家に帰るというのはホッとするみたい。

おでんの季節になってきたね~とはいえ、まだちょっと暑かったけど(笑)
うん、おでんしたね。
Keikoさんが来るときもおでんの予定だったのに、私が風邪ひいちゃって残念だったわーーー

あ、室温に戻すの?
私はできたら水を替えて急激に冷やして(これは皆してると思うけど)カレーなどを食べるスプーンで叩いて全体にひび割れを作るの。
それを水に放って次を叩いて、と。
それから殻をむくんだけど、そうね、剥きにくいってこともないかな…
卵が新鮮だと剥きにくいというのは聞いたわ。
薄皮が剥けないとイライラするよね~
必死で剥いてたら卵が割れることもあるしーーー
私も今度は室温に戻してやってみるわ。

彼岸花は子供のころから好きだった。
田舎の楽しい記憶がセットになってるからかな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事