もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ほうとう風&海老の春巻き

2012-10-31 20:12:21 | 料理
今日の昼食です。



・ほうとう風
   鶏手羽先
   ダイコン
   ニンジン
   生シイタケ
   カボチャ
   長ネギ
   青ネギ
   小麦粉
    塩
   だし汁、酒、塩、味噌
   一味

手羽先4本が冷凍庫にあったのでそれでだし代わり。
ゴボウもあったほうが良かったわね。
無意識に塩を入れてしまった・・・・
幸い少なかったので、あとはお味噌を足して味を調えました。
やばい、やばい!
きしめんを買おうと思ったけど、一度試しにおうどんを作ってみようかな?と。
小麦粉に塩を入れて練って、ラップに包んで1晩冷蔵庫へ。
伸して切ったら見た目はまさにきしめん。
でも、食べたらこしがない・・・・・
すいとんみたいです。
でも、それはそれで美味しかったけど。
(一応きしめん買ったんですけどね
写真は2人前です。




今日の夕食です。



・海老の春巻き
   エビ
    塩
    塩、酒、卵白、片栗粉
   香菜
   春巻きの皮
   小麦粉、水

ちょっと前までは香菜は大の苦手だったけど、今はこれには香菜でなくちゃ!と思うほどに。
人って変わるものですね。
私はちょうどよかったけど、夫は塩をつけて食べてました。
写真は2人前です。





・レンコンのキンピラ
   レンコン
   ごま油、タカノツメ、だし汁、砂糖、酒、酢、しょうゆ

ごろごろレンコンです。
薄いのもいいけど、これもいいわ~
ごま油で炒めて、だし汁、砂糖、酒、酢少々である程度煮ます。
その後おしょうゆを入れて、水分がなくなるまで煮詰めます。
写真は2人前です。





・大豆モヤシのナムル
   大豆モヤシ
    塩
   コチュジャン、酒、砂糖、酢少々、塩、ニンニク、ごま油

ナムルにはコチュジャンを使わないのかもしれませんが、ちょっと入れてみたらこれが美味しかった。
写真は2人前です。
あ、このガラスの器、東京の清水の舞台から飛び降りて買ったものです(笑)
料理を盛ってしまったら色が見えませんが、中央は紫です。

あと、スープを作ろうと思ってたのに、忘れちまったーーーーーー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゅうめん&鰤の照り焼き&... | トップ | きしめんのトマトソース&サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事