もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

にゅうめん&鶏手羽元のぽん酢煮

2016-11-12 20:01:15 | 料理
今日の昼食です。



・にゅうめん
   エビ
    塩
   キノコいろいろ(冷凍)
   ミツバ
   スダチ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   そうめん
   一味

キノコは少し残ったら冷凍へ。
結果 数種類のキノコが入ることになります。
エリンギ、マイタケ、シメジ、と生シイタケのじく。
おだしの中へ冷凍のまま放り込んで。
いろんなキノコの味わいを比べられて面白かったわ。
私はやはりシイタケが一番美味しいと思った。
じくだから歯ごたえもいいし。
香りマツタケ味シメジ、と言われるけどね。




今日の夕食です。



・鶏手羽元のぽん酢煮
   鶏手羽元
    長ネギの青い部分
   水、ぽん酢、みりん、砂糖、ユズ
   コマツナ
    塩

テレビのCMで手羽元をぽん酢で煮たの、見たことありません?
美味しそうなのでチャレンジ。
レシピも何も検索なしで適当に~
鶏肉は長ネギを入れたお湯でさっと霜降りしました。
味を見ながらやはり少し甘味があったほうが…とみりんと少しお砂糖を入れました。
ユズがあったのでそれも煮汁に入れて。
よりさっぱりになりました~
これは夏にいいかも?
お肉を取り出して最後煮汁を少し煮詰めて上からかけました。
写真は2人前です。





・きんぴら
   ゴボウ
   タカノツメ
   ごま油
   だし汁、酒、砂糖、酢少々、しょうゆ

いつもよりお砂糖半分くらい。
おしょうゆも控えめ。
私はご飯のお供として食べないのでこれで十分だわ。

あとは、昨日のお味噌汁の残り。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食&豚キムチ | トップ | サラダ巻き&ハンバーグ・お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2016-11-13 08:11:45
そうそう 手羽元のポン酢にどこかでCM見たことがあったような気がするわ。
それを すぐに自分のものにするまみるさんは やっぱりすごいわ。
わたしだったら すぐに検索してからにしそうだわ。

献立をどうするか悩むことはほとんど無いのだけれど
(なんとなく その時の手持ちの材料で考えが浮かんだり どうしても作りたいものがあれば 手持ちが無ければ買い物にも出かけるし) まったく新しいものを作り出すことはなかなか難しい

オリジナルを生み出せる人を尊敬するわ。
返信する
Unknown (まみる)
2016-11-13 19:40:21
>hitomiさん

唐沢寿明さんがやってるCMだわ。
今検索してみたらショウガやニンニクが入ってる…
CMでは見なかったので入ってないかと。
やっぱり検索してから作ったほうがよかったわ(笑)

私は定番を繰り返すのが嫌というか、どちらかというといろんなものを食べたい方かな。
なので失敗することも多々あり(笑)

そうよね、料理人で次々と新作を生み出してる人って、尊敬よね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事