もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ドリア&海老とパクチーの春巻き

2023-10-17 18:42:02 | 料理
今日の昼食です。


・ドリア
   鶏もも肉
   タマネギ
   マッシュルーム
   塩、コショウ
   赤ワイン、ケチャップ
   ご飯
   バター、小麦粉、牛乳、ブイヨン、塩、白コショウ
   溶けるチーズ
   モッツァレラチーズ

ピッツァを作ったとき余ってたモッツァレラチーズも使いました。
久しぶりのドリアやっぱり好きだな~




今日の夕食です。


・海老とパクチーの春巻き
   エビ
    塩、酒、卵白、片栗粉
   パクチー
   春巻きの皮
   小麦粉、水

文句なく、おいしい!
写真は2人前です。




・チャプチェ
   牛薄切り肉
    おろしニンニク、しょうゆ、酒
   タケノコ
   ニンジン
   シメジ
   ニラ
   春雨
   砂糖、酒、しょうゆ

本当のチャプチェはもっと太いもので、、食感は食べたことないから知らないんだけど、見た目太い春雨みたいだから同じかな…
けっこうお腹に来る。


あとは、ワカメ、長ネギ、ニンニク、ゴマの中華スープでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん(残り)&豚肉のソテ... | トップ | 麻婆茄子丼&竹輪の磯辺揚げ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2023-10-18 03:49:04
餃子の皮は売っていないのに、
春巻の皮はあるのよ。使ったことないけど。
何でもあるものを巻いちゃえばいいのかな?(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2023-10-18 16:30:31
>Keikoさん

え?そうなの?それは不思議ね…
春巻きよりギョウザの方がずっとメジャーだと思うんだけど…
そうそう、春巻きの皮は薄いからパリッとした食感が楽しめるよ。
返信する
Unknown (青花)
2023-10-18 18:15:30
いつも美味しそう!

今年の暑さにも負けず、頑張ってるね。
私は珍しく胃が痛くなり、少し胃を休めてます><
返信する
Unknown (まみる)
2023-10-18 19:15:41
>青花さん

今年は特に暑かったけど、夏バテもせずなんとか乗り切れました。
あ、私も胃が痛くて胃カメラ検査をしたけど、多分まあ大丈夫かと。
結果が届いてると思うけど、先生から呼び出しがないからガンじゃなかったってことかな~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事