もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

タケノコご飯

2009-03-31 20:36:23 | 料理
今日の昼食は、コンビニのおむすび2個。
京都へお花見に行ったんですが、今月お小遣いを使い果たしましたので、お昼は京都の会席ーーーーという訳にいかなかったのです
でも、醍醐時の中で食べるコンビニのおむすびもおつなものですよ(笑)



夕食は一昨日茹でてた新タケノコでタケノコご飯です!





・タケノコご飯
   タケノコ(399円)
   アゲ(39円)
   塩、しょうゆ、酒、だし汁


もち米を1/2カップ入れました。
いや~おいしいですね~~~
夫と「春がきたって感じだね」と。
とっくに春なんですが
食べ物で一番春を感じるのがやっぱりタケノコでしょうか。
出始めの割りにお安かった

奥に写ってるのは、シメジとワカメのお吸い物です。
柚子果汁を垂らして。






・タケノコの木の芽和え
   タケノコ(399円の下のほうを使いました)
    しょうゆ、塩、酒、だし汁
   木の芽(198円)
   ほうれん草の葉っぱ少々
   白味噌、酒、ミリン、だしの素


木の芽が高かったーーーー
ほんのちょっとで198円!
本来はイカを入れるのでしょうけど、これも倹約、タケノコだけ(笑)



アジの干物を用意してたんですが、お昼夫も外食したので昨日のおでんが残ってます。
アジはまたの機会にして、おでんの残りを食します。






京都で買ったお漬物。
はんなり漬けですって。
シソの風味でおいしくて、ばかばか食べました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん | トップ | 酢豚&若竹煮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (hitomi)
2009-03-31 21:12:26
いいなぁ~~~京都・・・
近くて思い立ったらすぐ行けるねぇ。
桜の季節に一度行きたいけれど 行ったこと無いのよ。主人と二人で 出かけたのは 何年前だったかしら?? また 行こうねって その時は約束したけど それっきりだわ。

タケノコご飯もおいしそう!! 木の芽和えもいいなぁ。 いつも たけのこをたくさんいただくんだけど それは きっとまだ先だわね。待ち遠しいわ。
京都は桜はどうでしたか?
ここら辺は まだ一分咲きくらいよ。寒いの。
返信する
話は違うけど (まみる)
2009-03-31 22:08:09
今日のキーボードはおかしい
時々なるんだけど、BackSpaceが利かなかったり、入力しても何度も何度も感知しなかったり、ちゃんとタッチしてるのに入力されないの。
いらいらやうわーーーー
いらいらしちゃうわ、と入力したのに。

と、このへんで止めよう

日本で桜の名所は数あるけど、京都は近い場所でいくつも名所があるので便利というか、雰囲気もあるしね。

夢が叶って京都へ来られたら、ご一緒しましょう~
同じ場所を何度訪れてもいいですものね。

ソメイヨシノはこちらでもまだまだです。
返信する
たけのこは… (まこ)
2009-04-01 08:56:18
なぜか滅多に頂きません。私は細竹が好きですけど、売っているのはあまり見かけません。何より息子たちが好みでないせいもありますね(苦笑)。中華飯に入れるぐらいです。たけのこご飯美味しそうです。やってみようかな。
返信する
北海道では (まみる)
2009-04-01 09:25:21
タケノコは取れないのかな?
根拠はないけど、北海道に竹は似合わない気がするわね

水煮のタケノコより、新物を茹でたら香りがね、全然違うのよね~
その香りとほろ苦さ?がご馳走。
生のタケノコがあったら、是非!やってみて。
返信する
Unknown (Keiko)
2009-04-02 05:13:15
もうたけのこ?
早いねー。
おいしそう。ご飯も木の芽あえも。
そういえば木の芽も種をまいたのにどうなったんだろう?
マユミもうんともすんとも言わないのよ。
ごめんね関係ないこと書いちゃって。
返信する
なかなかねーーー (まみる)
2009-04-02 20:41:06
>Keikoさん
よかったわ、なんともなくて。
チラッと心配が頭をもたげると、だんだん大きくなってきてね

サンショウの木は繊細だと聞いたわ。
場所を移しただけで枯れたりするんだって。
うちも頂いた木があったのに、枯れちゃった。
1年だけ木の芽を楽しませてもらったわ。

マユミはねーーーー難しいかもね。
鳥の忘れ物から芽が出たけど、いざ種を植えて付いてほしいと思うとなかなかねーーーー
草より木は難しいのかな?
でも、2~3年は気長に待ってみて。
イタリアじゃなかったら、苗木をあげられるのにね

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事