もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鮪とろろ丼&モッツァレラチーズの豚肉包み

2023-01-18 18:34:11 | 料理
5日ぶりです~検査の件は最後に。


さて、今日の昼食から行きましょう~~~


・鮪のとろろ丼
   マグロ
   シソ
   ナガイモ
    だしの素、塩、酢
   しょうゆ、ワサビ

シソの細切りはご飯と混ぜてます。
ナガイモは切った感じがなくなるくらいまで包丁で叩いています。
でも食べたら食感は残るのですよ。
冷凍のマグロ、ちょっと生臭かった…
おしょうゆとワサビを混ぜて…あ、いけない!わたし刺激物は3日食べられないんだった!と思ったけど、ま、ちょっとだからいいか~と。
今日の昼食は一人でした。
夫はお友達とランチに。




今日の夕食です。


・モッツァレラチーズの豚肉包み
   豚肩ロース
   モッツアレラチーズ(小)
   ダイコンの葉
   ゴマ
   片栗粉
   だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖

モッツァレラチーズは小さいのを買うか、大きければ切り分けてください。
モッツァレラを豚肉で包み、ぎゅっと握って丸くし、片栗粉をまぶして焼きます。
1個チーズが出てしまったーー
和風と洋風のコラボ、おもしろい味、最初は照り焼きだ、あとになってチーズの香りと味がほわ~んと。
写真は2人前です




・大根サラダ
   ダイコン
   カイワレ
   カニカマ
   ドレッシング

この主役はダイコン、カニカマは添え物(笑)
写真は2人前です


あとは、エノキダケ、アゲ、ミツバのお味噌汁でした。


さて、大腸検査のことですが、ポリープを今回は1個取り、検査に出してます。
でも先生の見立てではガンじゃないとか。
ガンじゃなければ検査は1年後でいいと、これがうれしい~~~
結果は10日以降になります。
私の腸はS字結腸がかなり細くカメラも通りにくいとか、前回も麻酔してたのに目が覚めて痛かったし、今回麻酔を変えてもらったのに痛かった、痛いと言っても我慢できる程度だけど、汗をかいてたらしい、看護師さんが先生に話してるのが聞こえました。
それはね、実はたいしたことじゃないんです。
一番辛いのは便意が異常に多いこと。
病院の説明書では5~8回くらいでこの状態になりその後便意はおさまります、と書いてるのに、昨日朝4時からすごいことになってそれが12時過ぎ病院に出かけるまで続きました。
100回以上はトイレに行ってるかな…
トイレのドアを開けて電気もつけっぱなし、ほんの少しの兆候でもダッシュしないと間に合いません(夫が、おお、速く走れるじゃないかって冷やかします)
その原因は、私の腸がよく動くからだそうです。
下剤で過剰に動くようになったのかな…
腸がよく動くっていいことのようにも思えるけど…
とにかく、終わって本当に本当にホッとしました。
大腸検査、どうってことないという方もおられますが、私には苦痛の極みですーーーー
前回ガンが見つかったので、1年に1回といえども5年くらいは様子を見ないといけないそうです。
その後はもう年だし、ほっとくか?(笑)
この先何が起こるかわかりませんが、1年の一番の山を乗り越えました~~~
体重も2キロ近く減ったので、これをキープ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粥&豚肉と茄子の焼きそば | トップ | 牛丼&焼き餃子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2023-01-18 20:28:39
お疲れさまでした!
麻酔かけても痛いなんて・・・
お医者様は大げさに言うのが普通だからそれが大丈夫でしょうとおっしゃるなら絶対大丈夫です!!!
最近では美味しいものを食べるしか楽しみないのにそんな機会も減って淋しいわ。
今週も2泊で伊豆高原の予定だったのに一名の発熱でキャンセル、コロナではないけれど。
返信する
Unknown (まみる)
2023-01-18 21:12:30
>Yukoさん

今回は寝てしまわなかったの。
麻酔を強いのにしたと思うのに(先生が私は麻酔に強いって言ってた)寝てしまわないなんてね…
胃カメラのときは一瞬で意識なくなるんだけどね…
薬の合う合わないがあるのかもね。

ありゃ、それは残念だったね。
Shiroさんが沖縄へ行ってるとき、横浜のレンガ倉庫へ行ってみようかな?と思ってたけど(テレビで美味しいお店を見たので)結局腰が重くて(笑)
伊豆はいいところよね~
お魚もおいしいし。
また機会あるわよ。
返信する
Unknown (Keiko)
2023-01-19 21:30:00
お疲れ様でした。
きっと大丈夫よ。よく頑張ったね。
返信する
Unknown (まみる)
2023-01-20 18:36:29
>Keikoさん

ありがとう、長い1日でした(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事