もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カレーうどん&牡蠣のオイスターソース炒め

2011-11-12 19:46:28 | 料理
今日の昼食です。



・カレーうどん
   牛肉(500円)
   タマネギ
   生シイタケ(34円)
   ネギ
   だし汁、塩、しょうゆ、酒、みりん、カレールー、カレー粉、一味、片栗粉
   冷凍うどん
 
お昼、夫が帰ってきたとき「おっ!カレーの匂いがする!」と。
はい、大好物のカレーうどんですよ~
完食、私のおつゆまで全部完食です




今日の夕食です。



・牡蠣のオイスターソース炒め
   カキ(430円)
    塩
    塩、酒、片栗粉
   チンゲンサイ(40円)
   パプリカ(50+50円)
   シメジ(40円)
   ニンニク
   ショウガ
   長ネギ
   オイスターソース、中華だし、酒、コショウ

お砂糖もみりんも入れてないのに甘い。
何かしら?カキ?パプリカ?オイスターソース?
カキにつけた片栗粉でちょうどいいまとまりになりました。
写真は2人前です。





・空芯菜の炒めもの
   空芯菜(158円)
   ニンニク
   ショウガ
   長ネギ
   中華だし、酒、塩、片栗粉

このシャキシャキ感がいいな~
いつもあるわけでないので、見つけたら買ってしまう野菜です。
写真は2人前です。





・鶏ササミと蓮根団子のスープ
   鶏ササミ(54円)
   レンコン(80円)
    塩、酒、片栗粉
   ブロッコリー(80円)
   中華だし、酒、塩、コショウ

スープは家にあるもので何とかなるか、と思ってたのに、いざ作ろうと思うと何にしてよいやら・・・・
しばし考えて・・・・
鶏ササミが1本あったのでそれでいつものスープにしようかと思ったけど、なんかね、同じようなのはね。
レンコンが半分残ってたのでそれを摩り下ろし、ササミと混ぜてお団子にしました。
想像とちょっと違ってたかな。
ササミが解凍されてなかったので細かく切ったのですが、すりつぶされた状態でレンコンと混ぜたほうがよかったかも。
レンコンは柔らかいお餅のようでした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒飯&すき焼き | トップ | インスタントラーメン&外食... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2011-11-13 09:07:23
>スープは家にあるもので何とかなるか、と思ってたのに、いざ作ろうと思うと何にしてよいやら・・・・
しばし考えて・・・

ここが まみるさんのすごい所 そして料理の楽しいところなんでしょうね。
わたしもよくあるもので 何とかしちゃうことが多くあるけれど けっこう 得体の知れないものを作ったりするのよね(笑)
まみるさんの場合は 決してそんなことが無いのが素晴らしいわね。

空芯菜 この間わたしもスーパーで見つけた時は 即 ご購入だったわ^^
直売場では ほぼ見かけることは無いから 栽培している農家は無いのかもしれないわね
難しいのかな?それとも利潤が上がらない?
まぁ 元は日本の野菜じゃないしね。
でも おいしいよね。

カレーうどんも 我が家では昼食の困った時の助っ人メニュー 夏場でも作っちゃう^^;
さすが神戸! カレーうどんもお肉は牛なのね。我が家は豚だわ。あるいは鳥ね。
長ネギは大量に使うけど タマネギはうどんの時は使わないのよ。
時々 へぇ~~~っていう違いを見つけるわ
返信する
Unknown (m)
2011-11-13 09:25:03
あら、おんなじ感想を(笑)
私もコピーしていたのでせっかくだから(笑)

>あったのでそれでいつものスープにしようかと思ったけど、なんかね、同じようなのはね。


ここがまみるさんのすごいところね。
わたしだったらおんなじものを作ったと思うわ。

あら、空芯菜もおなじ(笑)hitomiさんと気が合うかも(あっはは)

空芯菜は見つけると買うわ。
来年は畑に植えようと思っているの。
お隣の奥様はプランターで育てて、りっぱに収穫されているの。
返信する
Unknown (まみる)
2011-11-13 09:44:56
>hitomiさん

主婦はみな同じようなこと考えるものなのね
私も得体の知れないもの作るときあるよ(笑)
材料や調理方法から味を想像するんだけど、想像しておいしかろうと作るんだけど、あれ?あっちゃーーーということも
ま、それも家庭料理の良さってことで(だはは~)

そうね、基本カレーは牛肉ね。
それない場合チキンカレーとかポークカレーとか言うからね。
お店のカレーうどんはどうなんだろう?長ネギ派?タマネギ派?
私は多分カレー→タマネギとなったと思うわ

空芯菜はまだメジャーじゃないから作る人少ないのかもね。
炒めたら1把がこれだけ、それで158円というのはお菜っ葉としては高いと思うわ。
メジャーになれば安くなるかな?
そのためにも沢山食べないとね


>mさん

人によって違うと思うけど、定番のものを繰り返すのが安心するとか好きだとか。
私は違うもの・いろんなものを食べたい人なので

mさんともhitomiさんとも、時々示し合わせたように同じ物になるときがあるから、嗜好が似てるのね、きっと。

へ~~~プランターでも育つんだ。
まあ、ほとんどのものがそうなんでしょうけどね。
園芸や野菜作りしない私には驚きばかり。
家にはもしかして買ってきた根を植えてそれが広がった(らしい)ミツバしかないわ。
ミツバはグランドカバー状態よ(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事