もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

菜の花のオムレツ&スペアリブ

2013-03-22 20:00:44 | 料理
今日の昼食です。



・菜の花のオムレツ
   菜の花
    塩
   ベーコン
   タマネギ
   生シイタケ
    塩、コショウ
   卵
    生クリーム、塩、コショウ、パルメザンチーズ

・パン

茹でた菜の花がたくさんあるのでオムレツにたっぷり入れました。
スペインオムレツのように巻かないオムレツです。
パンはジャガイモのフォカッチャと小さいのはトマトとバジリコのフォカッチャ。
ジャガイモのフォカッチャがおいしい~~~~~~~~
これでは足りなくて今日買ってきたエピも。
ジャガイモのフォカッチャは昨日近くのスーパーで買ったものですが、∞のパンとエピは今日出かけた大阪で買ったもの。
美味しそうなパンを見ると制御できない私
おやつで食べたフォカッチャのクリームパンも絶品でした。
これを買いに大阪まで出かけようかな?と思うほど。

なぜ大阪へ行ったか、それは一眼レフカメラの修理のため。
機能はまったく問題ないのですが、グリップのラバーが外れてきて自分で修理したらよりひどくなってしまって・・・
最初から持っていけばよかったわ
しばらくコンパクトデジカメで撮ることになります。




今日の夕食です。



・スペアリブ
   スペアリブ
    塩、コショウ
   赤ワイン、ケチャップ、しょうゆ、アンズジャム、砂糖、ニンニク

アメリカ産のスペアリブなので脂身がない。
私達のような年になるとこれのほうがいいですね。
体によくないけど食べたい・・・・という罪悪感を持たずに食べられるから(笑)
写真は2人前です。





・サラダ
   ベビーリーフ
   プチトマト
   レンコン
    塩、酢
   生シイタケ
   菜の花
    塩
   ナス
    塩
    たっぷりオリーブオイル、ニンニク、タカノツメ、ベイリーフ
   ドレッシング

いろいろな具材のサラダです。
ナスはそれだけで塩味が効いてるのにドレッシングをかけたので少し塩辛かった・・・・
写真は2人前です。

あとは、夫だけ一昨日のお味噌汁の残りでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食(バイキング)&鯛茶漬け | トップ | 外食(うどん)&鰤の照り焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2013-03-23 05:38:14
ああ、こういうサラダは日本ならではね。
美味しそうだわ。
パンの美味しいのにあたったらほかに何もいらないくらいよね。^^
返信する
Unknown (まみる)
2013-03-23 09:46:34
>Keikoさん

そうね、レンコンやシイタケをサラダに入れるのは外国では珍しいかもね。

そう~
おいしいパンとコーヒーかワインがあれば至福のとき
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事