鈍想愚感

何にでも興味を持つ一介の市井人。40年間をサラリーマンとして過ごしてきた経験を元に身の回りの出来事を勝手気ままに切る

サプリメントの販売にあえてリスクを侵さない慎重な姿勢を見せたにサントリーに感服した

2021-03-12 | Weblog

 1カ月くらい前にネットでサントリーからよくテレビで宣伝している「DHA&EPA+セサミンEX」のメールが来て、簡単なアンケートに答えれば抽選で1万人に製品をプレゼントする、との案内があった。ちょっと興味をそそられ、答えるそれからとすぐに該当製品を送付してきた。日頃そんなものを呑んでいないが、試みに呑んでみるのもいいかなと思ったからだった。1瓶120錠入りで、1日に4錠呑むことになっているのを、とりあえず1日1錠づつ呑んでみた。すると、何となく調子が良さそうな感じだった。定価では5500円(消費税抜き)もするので、1錠50円近くする高価なもので、ちょっと得をした気分でもあった。

 それから20日くらいすると、サントリーから電話がかかってきて、「調子はどうですか」と聞いてきた。正直に答えると「もう少し吞み続けてそのうえで定期的に利用することをお薦めします」ということで、やはり単なるサービスではなく顧客に結び付けたい意向がありありだった。その後もダイレクトメールが送られてきて、定期的に購入すると定価の15%引きで、1回だけだと10%引きで購入できますと通知してきた。6000円を超す商品を只で手に入れたのだから、それなりの対応はせざるを得ないのかな、という気持ちにもなってきた。

 その後のある日、テレビの下に置いてある血圧計取り出して血圧を測ってみたところ、いつもの最高血圧100前後の数値が20くらいアップしていた。最低血圧もいつもの60前後から20くらい上昇していた。2回計測しても同じ結果だった。だからといって身体がほてるとか、疲れやすいとかいった症状があるわけではないが、とにかくちょっと気になる数値だった。書棚にある医学書などを引っ張り出して調べてみると、年齢プラス90が最高血圧だと書いてあるくらいで、もともと低血圧体質の身には参考とならなかった。これまで薬の類はまず呑まず、数年前までビタミン剤を服用していたがいまは何も呑んでいない。食生活も日頃は肉も魚も摂らない野菜中心のもので済ましているので、1日にわずか1錠とはいえ、セサミンを吞みだしたことが原因としか考えられない。今度サントリーから連絡があったら、セサミンを呑んでいる人のなかで血圧が上がったような人がいたのか、聞いてみよう、と思った。

 で、サントリーから電話があったので、その旨を聞いてきたら、電話口の女性は「そうした例は聞いたことがない」として、「技術担当の者に聞いてみます」として、口を濁らせた。そして時間を置いて、技術担当者から電話がかかってきて、「セサミンを呑んだから血圧が上がるという事例は上がっていない」として、「どうしても気になるようでしたら、セサミンをお呑みになるのは控えられた方がいいのではないか」と言明した。専門の担当者からそう言われたら、セサミンはタンスの奥にしまわざるを得なくなってしまった。そして、4日後にサントリーウエルネス社から親展で「サントリーDHA&EPA+セサミン」の成分分析、および使用上の注意を記した資料を送ってきた。

 冷静に考えて、サントリーセサミンを服用して血圧上昇し、なんらかの障害が出たりしてはサントリーにとって大きな問題となりかねないことになる。そこは服用を控えてもらって、リスクを回避するのこしたことはないだろう。セサミンを服用する消費者がどんな状況に置かれていたかはサントリーとしては知る由もない、特にセサミン服用と血圧上昇が科学的に裏付けられたわけではない。状況証拠としてなんらかの関係がありそうだ、というに過ぎない。しかし、それでもそんなリスクは侵さないとの慎重な大人のサントリーの姿勢が伺えた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまのワクチン接種スケジュ... | トップ | 河井克行被告の功績を褒めま... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事