鈍想愚感

何にでも興味を持つ一介の市井人。40年間をサラリーマンとして過ごしてきた経験を元に身の回りの出来事を勝手気ままに切る

大谷選手の今シーズンの活躍に大きな影響を及ぼしかねない水原通訳の不祥事であり、いままであった大谷選手の”オーラ”がなくなってしまいかねない

2024-03-22 | Weblog

 あの大谷翔平選手が初めての大きな逆風に遭っている。前身の日本ハム時代から米メジャーリーグのエンゼルスに移籍した2017年以来ずっと通訳兼身元世話人として勤めてきた水原一平氏がこともあろうに違法賭博に関与して、大谷選手の口座から450万ドル(日本円で6億8000万円)もの巨費を投じていたことが明らかとなって、一部に大谷選手の関与も取り沙汰されているからで、22日には米国歳入庁(IRS)も捜査に乗り出すなどの動きも出始め、大谷選手の今後の活躍にも影響を及ぼしかねない状況となってきた。

 米国内ではスポーツ賭博が大きな問題となっており、すでに40州では認められているなかエンゼルス、ドジャーズのあるカリフォルニア州では禁じられている。なのに水原通訳はサッカーなどの賭博に関わり、ロサンゼルスに住む胴元にに大谷選手の銀行口座から少なくとも450万ドルが送金された事実が明らかとなり、当初水原氏は「彼(大谷選手)が私が二度としないよう助けてくれた」と話したというが、その翌日になって、大谷選手は賭博や借金のことは何も知らなかった」と話している、という。

 この事実が明らかとなったのはドジャースが韓国ソウルでパドレスと米大リーグの開幕第2戦を戦っている日で、背景にこうした事実があったせいか、ドジャーズはパドレスに11対15で敗れ、大谷も期待ほど活躍しなかった。試合後、ドジャース軍は水原通訳を解雇し、その理由として違法賭博に手を出し、莫大な借金を背負ったことも明らかにした。ただ、当事者である大谷選手は特にコメントを発表することなく、新しい事実は表面に出てきていない。

 果たして、大谷選手がどこまで水原氏の賭博行為について知っていたのか、そして借金返済について手を貸したのかなどもまだ霧の中であり、捜査当局の解明のほどが明らかとなってからに委ねられている。いまの段階で見通しを語るのは早計であるが、今後の大谷選手の活躍にどう影響していくのかは、正直読めない。

 ただ、こうした驚くばかりの事実が明らかとなって、言えるのはいままで米大リーグで活躍したイチロー、松井秀樹選手など日本人選手のなかで、こんな問題を起こしたのは大谷選手が初めてであることを想起すれば、水原通訳のような専属の通訳を常に身近に置いて選手生活を送ってきたのは大谷選手だけであることに思い当たる。なぜ大谷選手だけが専属の通訳を身近に置いてまるで生活の世話人のような存在が必要だったのだろうか、との疑問が湧いてくる。

 たまたま、日本ハム時代に知り合って、便利だからそのまま米国にも帯同してもらったのだろうか。そこに大谷選手が水原通訳から付け込まれるような要素が潜んでいたのではなかろうか。つまり、大谷選手になんらかのスキがあり、水原通訳が大谷選手を落としいれたのではなかろうか。単に英語と日本語の翻訳だけでなく、生活のあらゆる側面についても水原通訳の世話になっているうちに水原通訳のつけいる要素が生じた、そんな気がしてならない。まだ、実態が解明されていないので即断はできないが、野球に関しては天才の大谷選手にもつけいるスキがあったということは当然考えられることである。この意味では期待される今シーズンの大谷選手の活躍に大きな影を落としかねないことだけは言えるだろう。

 影というのは今後IRSなど米当局の捜査の対象として事情聴取されることで大谷選手が精神的打撃を受けて、いままで通りに打撃に集中することができなくなることと、米大リーグでこれまで大谷選手に対する投手陣の攻め方が大谷選手は米球界の至宝だから、間違っても身体にぶつけないような投球方法で攻めてきたのが、大谷選手も並みの選手だからと普通の選手相手並みにビーンボールはじめ危ない球を投げてくるようになり、これまでのような成績を残せなくなってくるのではないか、ということが十分予想されることなのである。ということは大谷選手が普通の選手に成り下がってしまう、ということである。世の中の流れというものはこういうものなのではないか、と思われる。つまり、大谷選手からいわゆる”オーラ”がなくなってしまうのではないか、ということである。

追記1(3月23日)1日経っても大谷の通訳兼世話人の水原一平の不祥事のニュースは絶えず流されており、23日には「米大リーグ機構が実態解明に乗り出す」との報道が行われ、組織あげて真相に迫ることとなりそうである。その報道の中で水原一平が「大谷選手が自らの口座から450万ドルを払ってくれた」と語って、その翌日には「大谷選手は何も知らない」と半ば否定した、と伝えていた。そうなると、大谷選手が手を汚しているのは否定できず、何らかの罪に問われるのはどうやら避けられないような感じとなってきた。誰しもできればなんとか、大リーグに残って活躍する場を保ってほしい、と願っているのだろうが、事がここまで大きくなってくると、何事もなく済ませることはいよいよ難しくなってくるのではと懸念される。

追記2(3月27日)26日に大谷選手がロスアンゼルスで記者会見をして、自ら知っていることについて記者会見した。本人がスポーツ賭博をしたこともないし、水原通訳の賭代金を支払ったこともないことを正直に話したものの、質問を一切受け付けなかったので、問題の支払いを一体だれがやったのか詳細は分からなくて、却って疑惑を深めることとなった。6億8千万円もの大金を水原通訳が厳しいセキュリティ管理のなかで果たして行えるものなのか、だれしも疑問をもつところだろう。そんなことを許してしまった大谷選手の感覚に疑問符の湧くのは誰しも考えることである。ただ、英語能力に疑問がある大谷選手に付き添っていた水原通訳が銀行アクセスのIDやパスワードを知ってしまうことも十分ありうるところで、そうしたことを許してしまった大谷選手の生活管理能力が問われる。

追記3(4月15日)その後、大谷選手の窃盗問題は日を追って、米司法当局の動静が伝えられ、マスコミの話題となっているが、14日伝えられた内容ではいままでの詐欺被害が数十億円から数百億円にのぼるとなっており、これほどの被害にあっていながら当の大谷選手はほとんど気付かなかったことはどう考えても理解できないことである。そんな大金を扱っていない人にとっては想像もつかにあることかもしれないが、周辺にいた家族、知人の中でそうならないようにケアーする人が一人もいなかった事実は到底理解できないことである。たった一人で米国に乗り込んだのだから、普通なら周りにそうしたことに手を貸す人が一人くらいいても然るべきっだったのではないか、と思える。同じスポーツ界の人であった父母、もしくは友人のだれも関与していなかったとはとても理解できないことである。大谷選手は宇宙人なのだ、と思えばいいのかもしれないが、今後もMLBで生きていくうえで、大丈夫か、と疑問を感じざるを得ない。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁護士なしで、自ら法廷に臨... | トップ | 米アカデミー作品賞受賞の「... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事