自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

さわらない美容  3  スキンケアの大原則

2020-10-05 05:28:50 | 図書メモ


P.14 さわらない、こすらない、例外はない
   肌にさわればさわるほど、ダメージを与え続けている
   理想は「さわるな・こするな・動かすな」
   目指すべきは接触度「ゼロ」

P.17 皮膚と骨は靱帯によってつながってるんだけど、
   こすったりマッサージしたりして頻繫に引きのばしていたら
   この靱帯も緩んでいきます。
   そしてますますたるんでいきます

   次に、さわりすぎるとシミが増える
   シミだけならまだいいけど、肝斑ができちゃうのが問題。

P.23 シワは大きく2種類に分けられる。(動的なシワ&静的なシワ)
   動的なシワ:笑ったり怒ったりと表情を創るときに
         顔の筋肉を動かして現れるシワ。
   静的なシワ:無表情のときにも見えてるシワのこと。(2種類)
      1.乾燥によって皮膚のキメが乱れてできるちりめん皺。
        だから保湿でなんとかなることもある。

      2.おでこや眉間に刻まれちゃったシワ。
        残念ながらホームケアでなくすのは非常に難しい

P.25 加齢、紫外線、喫煙など、さまざまなダメージを受けて
   角質層、表皮細胞、深いところでは真皮の膠原繊維や弾性繊維、
   真皮細胞マトリックス、表情筋が劣化してへたっていく

   おでこや眉間に刻まれたシワは、動的なシワが進化してできる
   最初は笑ったときにだけできてた目尻やおでこのシワが、
   ずっとそうやって動かしてるうちに定着しちゃう。
   いつの間にか、笑ってなくても折りグセが刻まれている状態になる

   こういうシワは、筋肉の動きを止めない限りどんどん深く
   刻まれていく。(中略)折り紙を一度折ると、いくら伸ばしても
   折ったところの線が消えないのと同じ

   リンパを流すだの、結構をよくするだのでぐいぐい
   のばしてる人がいるけど、
   それもやっぱり皮膚をのばしてシワを悪化せることになる

P.26 笑うなとは言わないけれど、筋肉や皮膚を不必要に
   動かしたりのばしたりしないほうがいいです。
   
ほうれい線やマリオネットライン、ゴルゴ線などのシワは
正確には「たるみ」に分類されるそうです。そして
たるみだったものもいずれシワとして定着していくそうな。

P.28 いったんのびた皮膚は、元には戻らない
   たるみ防止でマッサージなんて、
   皮膚や顔の靱帯をびよんびよんにのばしてるだけ。

   顔ヨガで思いっきり顔を動かすのも、
   皮膚や靱帯を引っ張っているだけ。
   たるみ防止どころか、たるみの種まきをしてるわけよ。

はぁ~~~。医学的見解は上記のようなもの。
でも、、、、別の皮膚科医の先生の見解も色々あります。
ある女医さんは、口をひょっとこのように真横に引っ張り、
口角の移動で顔まで動かしていました。(私も時々やります。)

先日マナビバで習った「アイ~ん」も、多くの方にお伝えして、
喜ばれました。(一時的にせよ、老廃物が流されて、スッキリするから?)
一昨日も書きましたが、頻繁に笑ったり喋ったりしていないと
表情筋が退化して、能面のような(=シワのない?)顔になります。

私は、そんな美人よりも、笑いジワがいっぱいの、表情豊かな
オバアサンになりたいので、顔体操やリンパ流しは続けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわらない美容  2 | トップ | さわらない美容  4  日焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事